代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
お一人様登山から趣味の話し
2023年9月24日(日)

お一人様登山行って来ました

距離7.8km 2.42時間はオッさんには必要に十分な運動でした😁

今回の瓢ヶ岳は家から30分くらい、標高1163mの低山で

高賀山、蕪山と合わせてよく来ます。

 

これら山頂まで標準タイムが2時間以内の山ばかりで気軽に来れます。

(装備はしっかりされた方が良いです)

 

瓢ヶ岳は苔むした岩、コース内を流れる小川、木々、見ても登っても楽しい人気の山です。

 

 

 

 

しかも今日は雲一つない晴天で山頂からは御嶽山、西穂高連峰、白山も見えた本当眺め最高でした。

 

その山頂に1人と言う贅沢な話し😁

 

 

とっても気持ち良い風がゆるりと吹いて言う事無しです😌

 

 

帰りは洞戸まで行き「季の箱」さんの天ザルそば定食

美味しかったです😌

 

 

因みに趣味求めるモノってなんでしょうか?

 

趣味の意味を調べてみると

『仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄』となっています。

 

私の現在の趣味は登山、音楽(演奏、観る聴く)、トランポリン、ゴルフ、旅、温泉、酒・・・。

(仕事も趣味の1つかも!?それくらい楽しい😓)

 

そして趣味も出来たら目標があって達成や成長を感じられものが良いです。

 

上記の趣味の中で何か秀でたモノがあるかと言いますと1つもありませんが、

目標達成や成長は個人が思う、感じる、決めることでありますので

そこで人様と比べると、それはある意味、ストレスになってしまいますからね。

 

(秀でているものはありませんが、いろいろ辞めないことは良いことかもしれません)

 

温泉とか酒とか、モノの収集はリラックスする時間かもしれませんが

私個人的には趣味とは違うかなと思っています。

(モノの収集はその分野の知識を深める事になるかも)

 

勉強や学問も趣味と言えますね!

父は古文書の長年やってますが、きっと新たな発見や難しい文字が読めるようになることが楽しいのでしょう!

 

私は趣味でも成長を感じたいと思っています。

その結果、人格を高め、素養を深め、人間力を増すことにつながり

ひいては仕事に活かされると思っていますし、

仕事を辞めてからも充実した人生を送るための1つになると思います。

ですので趣味は暇な時間になんとなくやるモノではなく

計画的に取り組み成長を感じる事で意欲も増すと思います。

 

余暇は余暇でぐ~たら寝ます(笑

 

趣味があるって素晴らしいです

趣味をする時間を頂けることに感謝😌