代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
契約寸前の段階で白紙撤回となりました・・・
2023年9月19日(火)

契約寸前の段階で白紙撤回となりました・・・と部下より。

 

理由はお客さまがご高齢の為、

子供さんらご家族様にも契約内容についてご説明させて頂きたい旨を

お伝えしましたところ、拒否をなされたとのこと・・・。

「自分で働いて作った金をどう使おうと勝手だろ!」

「子供らの世話になんかならんのじゃ」

確かにおっしゃる通りでございますが・・・。

 

こちらと致しまして、お客様がご高齢で判断できないのでは?

と考えているわけではなく、

社会全体でご高齢者を守ろうとしていることからの一貫した行動であるとあると考えでございます。

 

銀行では高齢者を狙った振り込め詐欺、オレオレ詐欺、劇場型勧誘などを

未然に防止するために、くどいくらい、大きなお世話と思えるくらい

注意喚起をしていますが、それでもそれらの被害は後を絶たない状況です。

 

リフォーム業界もご高齢者を狙った事件はずっと以前から現在も日常茶飯事です。

むしろコロナ禍で在宅率が高いことから増加傾向です。

 

そのような背景の中にあって、過去にもご高齢のお客様と商談を進めていたところ、

息子様から「年寄りにこんな高額なリフォームを進めてどう言うつもりだ!」

とご指摘を受けたことがございます。

 

その時、それは確かにおっしゃる通りで、ご家族に相談すべきだったと反省をした経緯もございます。

 

 

現在80歳以上のご高齢は10人に1人これからもこのような事例あるかと思いますが、

三輪塗装は社会的責任ある会社として、高齢者を守る為の責任ある行動として

これからもこのようなスタンスにて仕事をさせて頂きたいと存じますので

どうかご理解の程よろしくお願い致します。

 

今回の案件もこの後、平気で拾う会社が見えるのだと思いますが、

ここ曲げたら会社としての品格を損ねると思いますし、

社長としての資質を社員から疑われますからね。

 

ご高齢のお客様はご家族の同席、又はご家族の同意書をお願い致しますが、

様々なご事情がございます。都度ご相談させて頂けましたら幸いです。