代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ロードサービスで法外料金請求も(新聞記事より)
2023年9月18日(月)

車のバッテリーが上がったり、インロック、脱輪など・・・

緊急ロードサービスが必要な時ってありますよね

 

ただ私の場合ですと、直接ロードサービス会社に掛ける事はなく

契約している保険屋からの手配なんですが、こう言う流れもあるんですね~

 

今回の問題点は3980円とネットでは宣伝しておいて客集めをしていおいて

実際は作業終了後に出張料、夜間増しや長距離増し・部品代などと言って

高額な請求をすると言うものですが、

緊急事態で頼んでいるのでついつい支払ってしまうとのこと。

 

 

国民消費者センターへの相談件数も2021年から2022年に爆上がりしていますが

新手の商売なんでしょうか? 悪質ですね。

 

国民消費者センターではネット検索について警鐘を鳴らしています。

検索上位にに表示された業者が必ずしも優良な業者では無いので注意が必要だと

実は検索上位はお金を支払えば幾らでも上位表示できるので

悪徳業者が掲載されていることもよくある話。

 

このあたりの嘘を見抜く力(=ITリテラシー)を養う力が必要だと思います。

 

 

外壁塗装 関市と検索して下さい

スポンサーと書いてあるのはすべて広告です。

 

 

 

因みに外壁塗装 関市と検索して三輪塗装は

お金を払っている業者を抜いた1番目に表示されると思いますが、

これはグーグルより、情報量、情報の信憑性などの評価が高いことを意味しています。

 

緊急ロードサービスも外壁塗装も検索するときは同じです。

上位表示=優良会社でもなんでもないと覚えておいて頂いた方が良いと思います。