代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関高校美術部による本町通りシャッターアート
2022年11月29日(火)

関市本町通りの中喜金物店さんのシャッターに

関高校美術部の皆さんが絵を書くと言う企画を

ぶうめらん北村くんに相談され、

友人の芸術家の波多野(アトリエ波)が技術指導、

僕はシャッター塗装、道具塗料提供で後方支援をさせてもらいました。

 

先ずキャンバス作り

折角なのでキレイに塗装をしてから絵を描いて頂きたく

 

 

波多野も僕も共に関高校OBだしこれは断れないやろうと😅

日本晴れの絶好のコンディションの中朝8:00よりスタート

 

材料はエスケー化研様 社会貢献として支給頂きました。

クリーンマイルドシリコンを使用しました。

この材料は硬化剤を混合するタイプで絵を描く材料としては向いているとはいえませんが

やはり耐候性が良いので頑張って使って頂きました。

 

先ずは白、エロー、レッド、クロ、グリーン、ブルー、バイオレットを使って

調色し準備を行います

 

 

鉛筆で大枠のけ書きを行ってから

ベースになる白を描きます

 

 

ぼかし、グラデーションの技を駆使して描かれて行きます!

 

総勢15人の生徒さんが3交代で挑み

8:00スタートして終了したのが17:30に終了

すっかり暗い時間でしたが、なんとか書き終える事が出来ました。

 

 

やっぱり波多野(芸術家、美術の先生、美大向け予備校講師)が指導すると

全然ちゃいますね!

迫力、躍動感がある😁

 

 

これから本町のシャッターをこんな風に彩ってイケたら良いなと思いましたね

 

 

関高校美術部のシャッターアートのことが岐阜新聞さんに取り上げて頂きました

 

 

中日新聞さんにも!大きく取り上げていただけました!

ありがとうございます!