お客様インタビュー

関市内K様邸

決め手は劣化診断です。施工もすごく丁寧でした。

リフォーム内容外壁・ベランダ防水塗装
プラン・使用塗料フッ素プラン―ファイン4Fセラミック
リフォーム期間20日間

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

外壁が気になり始めたのは、2、3年前ですね。
壁の色ムラが目立ちはじめ、そろそろ外壁塗装をしなくてはいけない時期だと思っていたんです。
この家は建ててから15年。
本当なら10年目を節目に塗装した方がいいのでしょうけど、なかなか取り掛かる気になれずにいました。
でも、このまま放っておくとダメージが大きくなって、後々大変になるかもしれない。
そう思って、やっとやる気になったのが正直なところです。

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

外壁塗装への漠然とした不安がありました。
当然、私は専門知識がない素人なので、
ネットで調べたとしても限界があります。
もし、施工業者が手を抜いたとしても、私では見抜けないですから。
どのように進めたらいいんだろう、と思っていました。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

たまたま知人の一人に、三輪塗装さんを知っている方がいたんです。
その方に聞いてみたら、「いい会社だよ。一度見積りをとってもらったら?」ってことになりました。
それがきっかけですね。
ちなみにその後、三輪塗装さんのホームページを見たら、外壁塗装についてやさしく解説されたり、
施工例が載っていて、しっかりとした会社だろうなと思っていました。

弊社をお決め頂いた理由は?

外壁塗装を思い立ったとき、ちょうど訪問系の塗装会社のセールスマンが来たんです。興味本位で話を聞いてみると、まさにネットでも書かれている典型的な話ばかりでした。
さらりと外観を見ただけの見積り。
それも最初はかなり高額な見積り額が、どんどんサービス価格になっていく。挙句の果てに今すぐご契約すれば、さらに破格値にしますよって。
もう怪しくて仕方なかったですね。(笑)

その一方で三輪塗装さんが信頼できると思ったのは、
資格を持った方による外壁の劣化診断があったことです。
ここは施工が必要、ここは必要ないでしょうなど細かなアドバイスもあり、会社選びの大きな決め手になりました。
そのうえでランクにあわせた5種類の見積りなど、わかりやすい説明をしていただきました。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

はじめの打ち合わせから施工まで、なんの問題もありませんでした。
営業さんは私の息子と同じ年齢にも関わらず、まったく不安がなかったです。
すべてに一所懸命で、親身になって対応をしてくれました。
職人さんも、いい方ばかり。
とてもマナーが良く、あいさつは当たり前。施工の前後も、ちゃんと説明もありましたよ。

実は私、家具職人なんです。
しかも自宅の工房で作業しているので、毎日職人さんの作業を毎日見ていました。
三輪塗装さんの職人さんは、誠実で丁寧。
いくら職種がちがったとしても、職人さんの作業を見ているだけで仕事ぶりがわかります。
おかげで施工した1か月間は、何一つ不安がありませんでした。

施工後のご感想をいただけますか?

お願いするときから、いいイメージだった三輪塗装さん。
こうして施工が終わってみると、想像以上でした。
養生一つとっても時間をかけてシートを丹念に敷き、
エアコンのダクトなど外せるものがあれば、
しっかりと外して塗料する。
へえ~、そこまで丁寧にやるんだ、という驚きがありました。

先ほどもお話した通り、私は職人です。
だから安くても雑な施工をされるのが、すごく嫌でした。
だから今回は品質重視で、三輪塗装さんを選んでよかったですね。
結果的に予算を大幅に超えることもなく、
一つランク上の塗装ができて満足しています。
もし、外壁塗装を考えている知人がいたら、
三輪塗装さんは仕事ぶりが丁寧だって自信を持って紹介しますよ。

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

外壁塗装するには、それなりの予算がいります。
でも、あまり金額ばかりに目を向けるだけでなく、その施工についても気にするといいでしょうね。
私が職人だからというのもありますが、ちゃんと施工できる会社を選ぶことが大切です。
施工がしっかりしていれば、結果的に長持ちすることにもなりますから。