お客様インタビュー

岐阜市内M様邸

他社も認める三輪塗装さん。さすがの品質でした!

リフォーム内容外壁塗装
プラン・使用塗料〈外壁〉フッ素プラン―ファイン4Fセラミック
〈軒天〉ケンエース
〈巾木〉ベースガード
リフォーム期間3週間

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

(ご主人)数年前にご近所さんで、ちょっとした外壁塗装のブームでした。
というのも、このエリアは新興住宅地。
ほぼ同時期に建てた家がほとんどなので、当然、わが家も同じ。
建ててから10年以上もすぎているので、
そろそろ外壁塗装をしなくてはと考えていました。
しかし、そう思ったものの、腰が重くやらずじまい。あっという間に2、3年過ぎたのが正直なところです。
今年になって、さすがにまずいかもしれない、1、2年以上も遅らせると良くないかと思って、取り掛かることにしたんです。

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

(ご主人) 心配よりも、「どのように塗装会社を選ぶか」を気にしていました。
そこでネットでいろいろ調べていたら、外壁塗装見積りの一括サイトがあったので利用することにしました。
この一括サイトなら、何社でも声がかけられる。しかも何のしがらみもなく、遠慮なしにいろいろと聞けますからね。もし、ヘンな会社だったら、サイトを通じて断ることもできるかなって思ったんです。
実際にはそのサイトから2社ほど選び、外壁診断と見積りをしていただきました。2社ともいい塗装会社さんでしたよ。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

(ご主人)一括サイトから来ていただいた塗装会社さんと、ふとしたきっかけにご近所さんで施工された外壁塗装の話になりまして。その塗装会社さんから、その施工が「非常にいい仕事をしている」と聞いたんです。
専門の会社さんから認められるって、どんな塗装会社なんだろう。
気になって確かめてみたら三輪塗装さんだったんです。
それじゃ一度、話だけでも聞いてみようかってことになり、三輪塗装さんにお声がけしました。

弊社をお決め頂いた理由は?

(ご主人)当初は、一括サイトから来ていただいた塗装会社から決めようとしていたんです。
でも、三輪塗装さんの劣化診断の印象が、
とても良くて気が変わったんです。
もちろん劣化診断は、2社ともしっかりと見てくれましたよ。
でも、三輪塗装さんは、それ以上に細かった。ここまでしっかり見る会社なら、施工もしっかりやってくれるんじゃないかと思ったんです。
さらにお見積りを見比べてみたら、
三輪塗装さんの塗装内容が徹底してまして。
「こんなところまで塗装してくれるんだ」という驚きもありましたね。
ホームページを見ても、とても充実したお仕事をされている。
さらに外構もやってくれることも知り、お見積りをいただいた段階では、心の中ではお願いすることに決めていました。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

(ご主人)対応もフットワークもいい、好青年の営業さん。さらにマナーがしっかりしていて、朝と夕方にあいさつを欠かせない職人さん。三輪塗装さんのスタッフさん方の対応には、とても満足しています。
さらに塗り替え交換日記も良かったかな。私たちは共働きなので、日中の進行具合を見ることができません。
そのぶん交換日記によって、どれくらいの進行具合かも把握できるうえに、素朴な疑問も解消できました。
何一つ不安がなく進み、3週間の工期は思った以上にスムーズでしたよ。
唯一の心配が台風でしょうか。施工したのが9月。ちょうど連続して台風がきたんです。
でも、幸い何事もなく、それ以外は天候にも恵まれました。

施工後のご感想をいただけますか?

(ご主人)
今回は、本当に満足しています。
特によかったと思うのは、外壁の色選びです。
いろいろと悩んだ結果、ツートンにしたことで、
ご近所さんの家ともかぶらずにすみました。
さらに三輪塗装さんのご提案で、
外壁金具を黒いラインに塗り替えたことで
全体が引き締まったんです。
これは非常に気に入っています。
ちょうど外壁塗装を考えている知人が
2件ほどありましたので、
さっそく三輪塗装さんをオススメしておきましたよ。

(奥様)
外壁がステキになったおかげで、この家で生活していくことが楽しみになりました。
こうして外観がキレイになると、家の中もキレイにしようかなって思いますね(笑)。
おかげでこの先もずっと、気持ちよく暮していけます。
先日も主人に「外壁塗装をしてくれてありがとう」って感謝の気持ちを伝えたところなんですよ。

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

(ご主人)今回の経験を通じて思ったのは、やはり塗装業者さんは何社か比べたほうがいいってこと。
何社か聞くことで、そのちがいが見えてきますから。
その他では塗装選びに関しては、やはりいい素材を使いたいものですね。
上を見たらきりがないし、塗装の素材によっては20万、30万と変わってきます。
でも、そのぶん品質のいいものを使えば、保証書がついたり、保証期間が長かったりします。
当然、耐久性も変わってきます。
これから10年、15年先と長い目で見れば、結果的に長持ちすることになりますから、
目先の金額にとらわれずに選ばれることをおススメします。

担当者のコメント

M様にお見積の依頼を頂きましてお伺いさせてもらったところ、
経年劣化と吸水による外壁材の剥離が進んでいる状態でした。
色決めではイメージをお伺いして私の鉄板色でお持ちさせてもらったのですが、ご主人様と奥様がその中から上手く組み合わせて非常に雰囲気の良い配色となりました。
自分が今までに組み合わせたことの無い配色だったため、思い出深く、
今後この配色をおすすめしていこうと思っています。
工事期間中、台風に見舞われることもありましたが、無事に工事を終え、
M様にはご満足頂きまして、大変うれしく思います。
今後ともよろしくおねがいします。