スタッフブログ

足立 愛子
アハ体験
2021年3月15日(月)

アハ体験=脳科学者の茂木健一郎さんの提唱では『ひらめきや気づきの瞬間に「あっ」と感じる体験のこと』だそうで。

茂木さんいわく「アハ体験とは、分かった瞬間に頭がよくなる体験」とのこと。

このアハ体験をしに春の明治村へ行ってきました。

梅の花がキレイです。

明治村では3月6日から謎解きアトラクション「明治探偵GAME」が開催中。

最近、世間は謎解きブームのようで、私もやってみたいと思っていたところ、大好きな明治村での開催。

これは行くしかない!

受付を行い、明治村の各所をめぐりながら謎解きをしていきます。

謎解き初挑戦ながら、それでもなんとかナゾをと解いて、謎解きのキーワードや手がかりをGet!

また次のナゾにチャレンジ!

最終的に解答を導き出します。

これが子供ダマシではなく、なかなかのナゾ。

 

用意された謎は w、壱、弐、参 の全4コースがあり、順に難易度が上がっていきます。

謎が解けるたびに「アハ」が発動するので、スッキリして次への謎解き意欲も倍増。

しかし、だんだんと難しくなっていく謎に没頭かつ翻弄されてしまい、建物の見学や園内の散策なんていうゆとりが無くなってしましました。

 

欲張って4コースとも購入しましたが、時間も足りず難易度の高いコース参は、解答を導きだすまでに至らず・・・。

くやしいー!モヤッとするー!

5月8日からは新たな謎解きコース 四、伍 の2コースが始まりますが、

コース参をクリアした人でないと挑戦できないと告知が!!

これは何としてでもナゾを解いてコース参をクリアして、次の謎解きにチャレンジしなくては!

 

午前中、謎解き序盤のころに撮影した建物はわずか2つでした・・・

次はゆとりを持って、建物探訪も楽しみたいです