平田 京子
ささいなことを楽しむ
2020年4月2日(木)

こんにちは。
異例尽くしの長ーい休みが終わりに近づいています。
相変わらずおうちでのんびり過ごす日々。
念のため習い事も極力休んでいるのでほんとうに暇です。
時間だけはあります。

先週末はトイザらスに行ってちょっとレゴを買い足しました。
マインクラフトシリーズです。
子どもたちは、さっそく手に入れたアイテムを使ってこんな撮影会をして楽しんでいました。

ああでもない、こうでもない、と兄弟で相談しながら延々と続く撮影会。
遊びの天才、子どもたちはちょっとしたことで延々と楽しめるようで、
意外と「◯◯へ行きたい!」とか、あんまり言わないです。
親たちの方が時間を持て余しているような感じです。

先の事や、目の前にないことはあんまり考えないのが子どもたち。
普段はそういう姿にイライラすることもたくさんありますが、
こんな非常時には余計なこと考えるよりもシンプルに考えた方が楽な気もします。

習い事しなきゃいけない、
外に出かけなきゃ楽しく遊べない、
お店じゃなきゃおいしいモノ食べられない、
勉強をしなきゃいけない、
学校に行かなきゃいけない・・・
普段の何気ない思い込みを見直すよい機会になるかも。

そんなことも思いつつ、家で楽しく過ごすために何かないかなあ~
と言い訳しながら通販サイトばっかり見ている今日この頃です。