スタッフブログ

足立 愛子
高山観光
2019年12月3日(火)

先月の話ですが、高山へ行ってきたのでその時のお話を。

紅葉狩りをしようと高山へ行ってきました。

関ではまだまだ赤くも黄色くもない時期でしたが、

天気にも恵まれ色づいた山々を眺めながらのとても気持ちのいいドライブ。

高速にのってひるがの高原あたりから、いい色合いでした。

 

最初に行ったのは日枝神社。

なんでも大ヒット映画「君の名は」のモデルになった神社でとうわさされているそうで。

一番良い時期に行ったのではないかと思います。

素晴らしい紅葉の深い赤、銀杏の黄色。

日差しのかげんによって同じ樹でも赤のグラデーションができていたり、

本殿などの古い建物の背景に赤い紅葉があったり、

鳥居からの紅葉のトンネル。

心が洗われます。

 

次は腹ごしらえ。

高山ラーメンの人気店「麺屋しらかわ」に多くの観光客と共に列に並びました。

少し肌寒くなってきた時期だったので、熱くて濃いめのスープが体に染みます。

もちろんおいしい。

でも何より感心したのはすごく忙しいのに、店員さんの接客態度が120点!

笑顔が絶えず、心遣いもすごい。

会計したら、「お天気で良かったですね。ゆっくり高山を愉しんでいってください」と

送り出してくださいました。

素晴らしい!

 

その後古い街並みをテクテク。

平日なのにこの人の山、海外の方も多くさすがの観光地

小物や雑貨を見て回り、さして高山陣屋に興味もなくどこへ行こうかとガイドマップを開き、東山遊歩道へ行くことに。

少し町から離れますが、十分徒歩圏内。

しかも、観光客は欧米人のみでマナーも良く静か。

のんびりお寺を巡りながら歩きました。

ここでも紅葉が見られました。

最後は飛騨牛!

味蔵天国へ行きました。

ここは待合が中国人でごった返し、すごいことになっていました。

久々の焼肉もおいしく食べて岐路につきました。

 

高速で1時間ちょっと、別世界が楽しめて最高の1日でした。