スタッフブログ

足立 愛子
ビバ!ぎょうざ!
2019年9月17日(火)

先日連休の最終日16日、「全日本ぎょうざ祭り2019秋」に行ってきました。

ぎょうざ、おいしいですよね。

この春にもぎょうざ祭りが開かれたのですが、都合でどうしても行けず悔しい思いをしました。

今回は満を持しての参戦です。

 

連休3日間にわたり開催されるぎょうざ祭り。

各地のぎょうざ店33店舗が集結、この中から選りすぐりを食べれるなんて!

ぎょうざに目が無い私にとって夢のような企画です。

会場は長久手のモリコロパーク内。

10時オープンに遅れること15分程度だったのですが、チケット売り場もぎょうざのブースも人の列。

お目当ての北海道「札幌バターチーズに溺れた餃子 神のトリュフオイル添え」

定番栃木県宇都宮市の「宇都宮餃子館 健太餃子」

京都の「京都づくしの肉餃子」、静岡の「田中屋の鉄板焼餃子」、

茨城の「元祖つくば餃子」、有名どころ静岡県浜松市の「浜松餃子」

友人と二人で全6種を食べました。

他にも水餃子や小龍包、にら饅頭などもありましたが、餃子に集中して厳選の6種です。

どれもそれぞれの特徴があっておいしかったですが、私の好みは宇都宮餃子かなぁ。

 

天気に恵まれ、列に並ぶだけでチリチリと焼けるような暑い日でしたが多くの人が来場していました。

(後日報道によるとこの日の来場者は14410名、3日間で41727名の方が来場されたようです。)

とにかく人が多くて、テント内はもちろん、テント外のテーブルもいっぱいでしたが、席の譲り合いも見られて平和でした。

餃子を愛す人に悪い人はいませんね。

ビバ!ぎょうざ!