スタッフブログ

塗装工事の流れ~その1~

2018年9月20日(木)

こんにちは。
みなさんは、足場組立の現場をご覧になった事はありますか?
残念ながら私はゼロから組み上げるところを見たことはなく、
通りすがりの工事現場でチラ見したことがある程度です。

どんな感じなのか見てみたい!と、検索してみると、
二人組みでサクサクと作業を進めていく足場やさんの動画が見つかりました。
息の合った動きにうっとりします。

塗装工事が始まると、1番始めに行うのが足場組立です。
そういった時に、現場に張り付いて作業の様子を見ていたい!と思われるかもしれませんが、
危険なこともありますので、なるべく家の中で組立が終わるまでお待ちいただくようお願いいたします。

ほかにも足場組立の際にご注意いただきたい点がいくつがございます。
こちらの動画にまとめてありますので、ご自宅の工事の時にはご参考になさってください。

具体的には、
・車の移動をお願いすることがございますのでご協力お願いいたします。
・建物の1メートル以内には何もない状態にしていただきます。
・庭に鉢植え等の荷物を置かれている場合は、移動をお願いすることがございます。
・破損の恐れがあるため、気をつけてほしいものがあれば、事前にお知らせください。
・足場をはずした際に元に戻してほしい場合は、担当者にご連絡ください。
・庭の木は、状況に応じて剪定する場合もあります。
などなど、いろいろとございます。

そのほか、どんな細かいことでも結構ですので、気になる点は担当者までご連絡ください。
納得いく工事にするために、ささいな疑問もクリアにしてすすめましょう!