スタッフブログ

「レビューは読む」派ですか?

2018年4月5日(木)

こんにちは。
子どもの頃(当方38歳です。)は、「アマゾン」と言えば熱帯雨林!
ではなかったですか?
イマドキそんなやり取りをしたら笑われてしまいますね。
みなさんどのくらいの頻度でネットでお買い物されますか?

我が家の場合、家電はほとんど、本など趣味の品はもちろん、
時にはトイレットペーパーなどのこまごまとした日用品までネットで買います。
そして初めての商品を買うときにつぶさに読むのが「レビュー」です。

実際に購入し、使っている方々の忌憚なき意見が読むことができるレビュー。
通販の場合、実物を手にとって購入を検討することが難しいこともよくありますが、
そのマイナス要因をうまくカバーすることができるシステムです。
販売する側に情報操作されることなく(←オモテ向きは?)
良い意見だけでなく悪い意見も、
読むことができる消費者の強い味方です。

弊社、三輪塗装がお客様に提供している「おうちの塗り替え」という商品に関しても、
初めての方は「レビューがあったら読みたい!!」と思われるはず。
お安いものではないうえに、工事の機会も10~20年に一度と少ない塗り替え工事です。
絶対に後悔したくない!というのが本音ではないでしょうか。

そんな不安を抱えたお客様のお役に立てちたい!ということで、
当社で塗り替え工事させていただいたお客様に感想をお聞きし、
冊子にまとめた「アンケート集」を作りました。
アンケート集-1
 
2016年版、2017年版をご用意いたしました。

アンケート集-3

このように、お客様に書いていただいたアンケート用紙をもとに、
評価していただいた点数とご意見を載せております。

時にはお叱りのお言葉を頂くこともありますが、
そんなご意見には、真摯に向き合い対策をとるようにしております。
それも私たちの大事な糧となっていきます。

めざすはお客様満足度100%!
道のりは平坦ではないでしょうが、
努力を続けることが大切ですよね。