春の旅 ~食欲編~

2018年4月4日(水)

こんにちは。

明日から寒の戻りでまた寒くなるようです。

お天気も下り坂。

桜も見納めです。

 

さて、先日、会社のシステムでリフレッシュ休暇 5 日間を頂きました。

その模様を少し。

1日目

平日にしかできないことをと、混雑嫌いの私は土岐のアウトレットへ。

2日目

ホタルイカが食べたい!蟹も最後のチャンス!

というわけで思い立って富山へgo!

今回は高岡市・射水市・富山市に行きました。

富山ってなんだか地味なイメージですが(富山県民のみなさんごめんなさい)、

すごく良い所でした。

思ったよりも街なのに、交通は穏やかで、眺望がすばらしい。

まだ雪の残る山の峰々が街と空の境界線となって素晴らしい景色でした。

関では満開の桜でしたが、富山ではまだまだつぼみでした。

IMG_2868

それでも春の訪れを感じさせてくれました。

 

ま、でも、花より団子です。

ジャンジャン行きます。

ホタルイカ第 1 弾

IMG_2865

お酢にホタルイカ、みそをかけて、自身で酢味噌にして頂きます。

 

続いては古民家改修のカフェへ行きました。

IMG_2876 IMG_2869

和テイストですが家具はインドネシアの家具が意外にもマッチしてました。

パン屋カフェのサンドイッチ、期待大。

パンは注文してから焼くので待つこと30分!

人参のラぺとプロシュートのサンド。

IMG_2875

パンは暖かいのに具材は冷たい。

パンの外はカリカリ、中はもちもち、ラぺはシャキシャキ、よくかんでモグモグ。

いろんな食感と酸味と塩味、甘みが噛むごとに押し寄せてきて超絶品でした。

 

ホタルイカ第 2 弾

IMG_2911

新鮮なのは当たりまえ。

盛り付けの美しいこと。

今度は生姜醤油で頂きました。

イカの甘みが引き立ちます。

 

蟹・かに・カニ!

IMG_2912

旬も終わりかけなので成長して大きめなんだそう。

身がしっかり詰まって、美味~

蟹雑炊

IMG_2913

実はこの中にふんだんに蟹の身が入ってました。

お値段なんと650円!お値打ち!

 

3日目、4日目はどうも風邪を引いたらしく引きこもり。

お出かけはちょっとした買い物だけ。

見上げると桜と月、スーパーの駐車場にこんな風情が。

IMG_2915

5日目、日曜でしたが何としても出かけなくてはと、風邪を圧して浜松へ。

浜松と言えばウナギ。

関のウナギも名店ぞろいでおいしいのですが、

大井川の共水うなぎというブランドうなぎを味わってきました。

IMG_2949

脂が程よくのって、ふっくら。

身がほろほろと柔らかく皮の嫌味がなくて、お・い・し・い。

ふぁ~~とため息が出てしまう~

しっかり食べスタミナをつけ、風邪ひきもどこへやら。

それでもダメ押しにサービスエリアで浜松餃子を買って帰るのでした。

恐ろしや私の胃袋。

食欲の春の休暇でした。