スタッフブログ

晴れた春の日は

2018年3月20日(火)

暖かいですね。

先週、早くもツバメの飛来を確認しました(足立調べ)

三寒四温、急な冷え込みで、毛布を足したり引いたりと調整が大変ですが、体調管理は十分にしましょう。

 

そして、この時期の体調管理としては花粉対策が最優先という方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

調査の母体や、調査対象、調査方法に寄って異なりますが、人口の40%以上の人が花粉症であると言われています。

私はヒノキ花粉だけでしたが、年を重ねるごとにイネやスギ花粉にも反応し始めました。

この1週間ほど、スギ花粉へのアレルギー反応が出るようになったため薬で応戦していますが、

やはりよく晴れた日に長時間の外出は、薬でも太刀打ちできません。

 

3月18日の休日、シティーマラソンで交通規制の影響もあり、自宅待機を決め込みました。

IMG_2835

マラソン観戦。

毎年絶好のポイントで観戦します。

関シティマラソン名物、関牛乳さんも押えました。

IMG_2837

 

がんばれ~(心の叫び、皆に届くことを祈る)

写真撮影の時以外は窓を閉めてガラス越しに観戦しました。

合間、掃除、洗濯(もちろん部屋干し)、片付けをしたら自分の時間。

外出もせず、撮りためた録画番組を見ながら部屋にこもってちまちま作業を。

ナノブロック。

鳥シリーズは押さえています!

IMG_2847

コレクション場所は、引き戸の枠上です。

上着を着る時にひっかけて破壊する事も時々ありますが、毎回修復しています。

設計図を見ながら組み立てて、その通りに完成した時には小さな喜びが。

どちらかというと組み立てることに意義があって、作品をコレクションしたいわけではないのですが、

せっかく作ったものを壊すわけにも、ましてや捨てるわけにもいかず、たまっていきました。

今日の設計図書はこれ。

IMG_2845

この作業中に、ペットのオカメインコに邪魔されると大参事です。

羽のはばかせ突進されると、ああ、部品が消えうせる~

なので、奴に興味をもたれる前に処理をしなくては。

時間との闘い。

約15分で完成。

IMG_2846

まずますです。自己満足。

コレクションに加えます。

 

良く晴れた春の日のマイベストな過ごしかたでした。