私的読書月間2017 終了

2017年12月5日(火)

こんにちは。今日もプロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装のスタッフブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

サポートスタッフの白石です。先日次男が出勤する際、「行ってきます」と玄関ドアを出た後、

すぐに戻ってきて「凍った、お湯!」との2言。車のフロントガラスが見事に凍っていました。

本格的な冬の到来を、朝の一コマで実感しました。さて、昨年同様に行った私的読書強化月間。

結果は7週間で15冊でした。週2冊ペースでした。3冊は読むことが出来るかと思ってましたが、

仕事と家事の合間ではこれが限界かな。

今年は今まで読んだことがなかった作家さんにチャレンジ。どの本もとても面白かったです。

DSC_0175

某バラエティー番組で一押しだった中村文則さん。しっかりハマりました(笑)

IMG_20171014_162518

今まで芥川賞を受賞された作家さんの作品は読むことがなかったですが、町の風景や登場人物

の心情などが細かく書かれていて、想像しながら読むのが楽しかったです。

DSC_0316

湊さんの作品はじわじわ怖い・・・

IMG_20171115_131918

話題になった「カエルの楽園」はかなりの衝撃と怖さ、現実を突きつけられる作品でした。

これは是非若い方たちにも読んでもらいたい!

DSC_0321

「プリズム」は多重人格者のお話で興味深かったです。昔読んだビリーミリガンを思い出しました。

DSC_0334

最終は宮沢賢治関係。「春と修羅」は難しい漢字が多く漢和辞典を見ながらなのでかなり読み

進めるのに時間がかかりました。

通常はなかなか本を読む時間を取ることは出来ませんが、こうして期間を設けると意識的に時間

を作ることが出来ますね。今後も月に1週ぐらいは本を読む機会を優先的に作りたいです。