スタッフブログ

CAD-図面作成のお話し

2015年9月19日(土)

今日も「プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装スタッフブログ」をご覧いただきありがとうございます。関市の塗装&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 スタッフの足立愛子です。

***************************************

朝晩の気温が下がり、空も高くなって、より秋らしくなってきましたね

このシルバーウィークはどこかへお出かけされますか?

お休み前の私の今週の仕事は、なぜだかCADを使ったお仕事が重なりパソコンに向かっておりました。

 

そんな訳でCADのお話し。

CAD(キャド)ってご存知ですか?

あまり皆さんには馴染みのないものかもしれません。

CADはパソコンを利用して設計製図の作成を行うものです。

設計もいろいろあり、建築設計、機械設計、土木設計などがあり、それぞれの設計に特化したソフトがあります。

建築設計ではJw_CAD、AutoCAD、DRA-CAD、ベクターなどのソフトがあります。

Jwは無料ソフトですが、その他のソフトは有料。

ただ、Jwは平面しかできませんが、その他のソフトは3次元化、つまりパースや俯瞰図が作成できます。

cad3 cad2

↑2次元もそれなりの良さがありますが、3次元の方が立体を把握しやすいですね。

 

またカラーリングも可能なので、建物をわかりやすく一般の方へお伝えできます。

私はまだまだJwCADとまりで、AutoCADを体得するまでには至りません(T_T)

しかし!近年新たに住宅設計に特化した「ウォークインホーム」というソフトがあり、そちらで図面の作成を行う事ができます。

現地調査に伺った際、

「図面を仕舞い込んでしまってどこにあるかわからない」とか

「中古で買った家なので図面がない」

という方が多くいらっしゃいます。

こういった方には、調査・見積はもちろん、図面作成も無料サービスさせていただいています。

cad3

住宅のリフォームの機会にきちっと図面作成を行い、我が家を見直してみませんか?

 

調査・見積・図面作成のご依頼は
フリーダイアル0120-036-037まで