スタッフブログ

YKKセミナーに参加してきました

2015年9月12日(土)

今日も「プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装スタッフブログ」をご覧いただきありがとうございます。関市の塗装&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 スタッフの足立愛子です。

***************************************

昨日、名古屋市中区栄にあるYKKapで催されたセミナーに参加してきました

約3時間の内容をまとめるのは難しいので、ごく一部だけ紹介します

 

近年の住宅業界の傾向はリフォームからリノベーションへ移行しつつある事を学びました。

リノベーションとは・・・
自分らしい暮らし方・住まい方を実現させるために、間取りも含め全てを新しく創り変えること。

新築当時よりも今の自分の暮らしの価値を高めること

 

スケルトン=構造躯体だけを残して作り変えることですね。

某局某番組のビフォー○フターを見られた方はわかると思います。

中古住宅を購入する、年月をへて住まい手が子世帯へ変わる、
子の独立で親世帯だけの生活になるなど、さまざまな理由がありますが、
住まう人達に合う家づくりをして、古い家でも新たな価値を見出すことってスバラシイ!

 

行政の動きが「長期優良住宅」化を推し進めています。

長期にわたり使用できる質の高い住宅を維持するために
リノベーション前に、ホームインスペクション(住宅診断)を行い耐震性や断熱性の向上させようというものです。

インスペクションを行ったリノベーションは、ローンの金利が優遇されるのでは?!といった話もあるようです。

今後はホームインスペクションが必須条件となるかもしれません。

 

最後にせっかくなのでショールームを見学させてもらいました。
内窓「プラマードU」やリフォームドア「ドアリモ」などの展示があり、興味深かったです。

IMG_0325 IMG_0326 IMG_0324