金木犀の香りがもたらす驚きの効果とは?〜暮らしを彩る「香り」と「安心」〜
2025年10月17日(金)
2025年10月17日(金)
外にでると、どこからともなく漂ってくる甘い香り。
金木犀(キンモクセイ)の香り、大好きなんです。
好きなことは調べる!で調べてみました。
この懐かしい香りは、ただ心地よいだけでなく、私たちの心や体に科学的にも証明されている驚くべき効果をもたらすそうです。
今回は、金木犀の香りに隠された秘密を深掘りし、皆さんのの暮らしをより豊かにするためのヒントをご紹介します。
1. 心と体を整える「安らぎの主成分」
金木犀の香りが私たちをリラックスさせるのは、主成分である「リナロール」の働きが大きいです。
このリナロールには、鎮静作用があることが知られており、イライラした気分を鎮めたり、心身の緊張を解きほぐしたりする効果が期待できます。
この成分が脳に直接作用することで、自律神経のうち副交感神経を優位に導き、心身を深い安らぎの状態に誘います。
夜、寝つきが悪いと感じる方が、金木犀のアロマを枕元に置くと良く眠れるようになるのは、このリラックス効果のおかげなのです。
2. ダイエットにも!?香りがもたらす食欲への影響
さらに驚くべきは、金木犀の香りが食欲に影響を与える可能性が指摘されている点です。
研究によると、金木犀の香りは、体内で空腹感を覚えさせる物質「オレキシン」の分泌を抑制する効果が期待できるとされています。
「小腹が空いたな」「ついつい甘いものに手が伸びてしまう」という時に金木犀の香りを嗅ぐことで、空腹感や食欲を和らげ、結果的に無理のないダイエットサポートにつながるかもしれません。
美味しいものが増える秋だからこそ、試してみる価値がありそうです。
3. 「良い香り」で満たされる心地よい暮らしへ
香り・匂いと言えば、かつては住宅の改修やリフォームには塗料や建材特有の強い匂いがつきもので、それが気になるというお客様の声も多くありました。
しかし、技術の進化により、現在の塗料や建材は、環境や人体に配慮したF☆☆☆☆(エフフォースター)基準のものが主流となり、匂いも大幅に軽減されています。
最新の塗料は、お客様や近隣の方々への配慮から、有機溶剤の使用を抑えた水性塗料なども進化し、施工中の不快な匂いをほとんど感じさせません。
私たち三輪塗装の塗装工事は、塗料の機能(耐久性・防水性)にこだわるのはもちろん、匂い(快適性)や色(視覚)にも配慮します
「建物を守り人々の暮らしを守る」が私たちの企業理念です。
その理念に基づき、単に建物を塗り替えるだけでなく、外側から、そして内側から、建物をコーディネートし、三輪塗装ではお客様の暮らしの「安心」と「快適」をトータルでサポートいたします。
住まいのことで気になることがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。






