足立 愛子
富山 みたび
2024年3月21日(木)

またまた、富山へ行ってきました。

ブログをサラッと振り返ると、「富山 ふたたび」というタイトルがあったので、

今回は三度目?なのか?いやもっと行っている気がする。

ちょっと衰えたので、数が数えられなくなりました。

 

なぜ富山かって、やはり鮮魚です。

今回も食べてきました。

廻るお寿司でもおいしかったです。

ホタルイカもちょうど季節を迎えました。

富山と言えば白エビとノドグロ。白エビは天ぷらでもおいしい。

 

観光は薬種商の館金岡邸を見学してきました。

富山と言えば薬売り。

富山の置き薬のシステムや、富山の薬が発展した経緯など歴史的なものが学べます。

歴史を感じる看板たち。

金岡家は薬種商で財をなして、代々その資本で経済や人を動かしていたようです。

金融業や政治、大学の設立、情報産業、製薬会社など幅広い活躍ぶり。

でもやはり建築がすごいです。

金持ちは違います。

店舗から入り、建物を順に回るのですが、広すぎて迷子になってしまいそう。

来賓を招いたであろう15+18帖の大広間。

折り上げ格天井も立派ですし、

今では手に入らないであろう太く長い1本物の木材がふんだんに使用されていてびっくりです。

これが総ヒノキ造りだというのですから驚きです。

長い長い廊下の化粧梁も1本物のヒノキの磨き丸太が使用されています。

その長さなんと6間(約12m)

凄すぎです。

ところどころ、元日の地震の影響が見られました。

あの地震で、建築基準法のない時代の建物の損壊が、この程度で済んでいるのがすごい。

 

こちらの金岡邸には明治天皇や、内閣総理大臣になる前の近衛文麿も訪れたのだそうですが、それだけの格式のある家だということですね。

お庭も素敵そうですが、雨で残念ながらしっかり見ることができませんでした。

 

他にはは復習編として、以前にも訪れたことのある高岡市にある勝興寺を見学。

相変わらず、屋根も大きく破風の装飾も手が込んでいて立派です。

以前訪れた時は夕方4時ころで閉門が近かったため、

ハイスピードで見てまわり不完全燃焼だったので、今回はゆっくりと。

おかげで、欄干にこんな細工を見つけました。

龍や銀杏をかたどったヒビ隠しかな?

ちょっと粋ですよねー

修繕をした大工さんのこだわりとか、思い入れを感じます。

 

帰路はすごい吹雪に見舞われました。

念のためスタッドレスを付けていたので走行は可能なのですが、

ブリザード!!視界が悪すぎて、前方も車線も何も見えず苦労しました。

それでもまた行きたい富山です。