足立 愛子
優雅にアフタヌーンティー
2023年6月7日(水)

みなさん彦根インターを下りてわずか10分、キリンの工場があるの、ご存じでした?

そこの工場見学へ行ってきました。

ビールじゃないですよ、午後の紅茶の工場です。

要予約、人気の工場見学のようです。

受付後、美人のお姉さんが案内をしてくれます。

広い工場の敷地内を、KIRINラッピングバスで目的の工場へ移動。

バスの出発は、スタッフが手を振ってお見送りしてくれます。

童心に返って思わず手を振ってしまいました。

 

着いた工場の入り口は某テーマパークのアトラクションさながら。

お姉さんが午後の紅茶の世界へ誘導してくれてワクワクを盛り上げます。

午後の紅茶のラベルにいる中世の婦人の絵の方、実在した方だったんですって。

その名もアンナ・マリアさん。

1日2食の時代に、アフタヌーンティーの習慣を広めた方だそうです。

イギリスといえばアフタヌーンティー、スコーンと紅茶のイメージですもんね。

KIRIN「午後の紅茶」は1986年生まれ、もう40年近くも私たちの生活になじんでいるんですね。

お姉さんの案内に従って順に進んでいくと、工場のラインを見たり、実際に紅茶をいれて紅茶の製法や茶葉のことを学んだり、ペットボトルの製法まで知ることができちゃいます。

お姉さん、わかりやすい!

おしゃれなカウンターで3種類の茶葉の香りや見た目の違いを確認しました。

最後はバスでホールへ戻ってテイスティング!

ストレートティー、レモンティー、ミルクティーをそれぞれ飲み比べ。

さっき覚えた茶葉へのこだわりや、製法を踏まえてじっくり味わいます。

踏まえなくてもおいしいんですけど、おいしいぃー。

「午後の紅茶」今後ともよろしくお願いしまーす。

 

夏休みももうすぐそこ。

お子さんにも大人にも面白い、KIRIN工場見学ぜひ予約して行ってみてください。