足立 愛子
滋賀の日帰り旅
2023年6月12日(月)

先日KIRINの工場へ見学に行ったお話をしましたが、

他にもいろいろと滋賀県を回ったのでご紹介を。

 

KIRIN工場の見学まで少し時間があったので、工場のすぐ近くの多賀大社へ参拝に行ってきました。

御朱印を頂きました。

その後、KIRIN工場見学。

約1時間半の見学ですが、あっという間でした。

 

工場見学の後は花より団子、道の駅せせらぎの里こうらでピザを食べました。

道の駅とあなどるなかれ、石窯ピザが食べられる!

生地はほんのり甘みがあって薄いのにモチっとしておいしいんです。

近江牛ピザと、地元野菜のピザをみんなでシェア。

デザートにクレープをいただきました。

久しぶりのクレープ、しかもしょっぱいものの後の甘いものはサイコーですね。

次はバームクーヘンのラコリーナを目指そうとしましたが、向かう途中に気になる存在があったので立ち寄りました。

荒神山。山の上からの琵琶湖。

絶景かな。琵琶湖の風を堪能しました。

 

ラコリーナは一度来たことことがあったのですが、まだまだ成長中。

以前はなかった工場もありました。

また、工場見学。

いろんな工程が見られて面白かったです。

何よりラコリーナは全体のプロデュースが上手なので、一歩足を踏み入れると日本じゃない絵本のような別の世界に入れるのがいいですね。

田んぼを中心にしているのに絵本の世界観、なぜなんだ?!

藤森照信氏設計のメインショップ建物、カステラショップの建物、銅板の塔が異彩を放つ本社建物、

バームファクトリー、パンや買い物のできるソーホーのようなエリアが田んぼを取り囲んでいます。

外国人観光客もチラホラ、凄い人でした。

 

まだ少し時間があるようなので、どこか行くところを探して向かったのは教林坊という寺院です。

聖徳太子によって創建されたお寺で林の中で教えを説かれたことに由来しています。

駐車場から緑豊かな山道を登り、山門をくぐり、書院の建物で拝観料を支払います。

虫よけスプレーを使ってくださいと渡される・・・

それほどに山深いところ。

書院から山道を昇り降りし本堂へ。

本堂で仏像を拝み、そこからは庭を散策します。

どこから見てもすごくいい。

小堀遠州が作庭したと言われるお庭、庭の奥にある本堂や書院も得も言われぬ古さが素晴らしい。

先程受付をした書院反対側にあたる部分の縁に腰かけて見られるお庭がこれ!

凄い!

そして書院の内部も見られました。

鬼の角?!の展示

聖徳太子の説法を聞いたら鬼の角が取れたのだとか。

この鬼の角は令和4年から6年の間しか見られないもの。

さらに、この教林坊が春と秋の期間限定公開なので、なかなか貴重です。

 

にぎやかな工場見学から、静かな寺院見学まで、なかなかできない体験ばかりの1日でした。