平田 京子
AIチャットくん
2023年6月1日(木)

こんにちは。
チャットGPT、使っていますか?
ラインで簡単に使える
「AIチャットくん」というものを使ってみました。
1日5回までのチャットなら無料でできるそうです。

質問は、
「外壁塗装の会社のインスタ投稿のタイトル、10パターン」
条件は
「20文字程度、多くの人に見てもらえる」

で、回答は
1. 知っておきたい!外壁塗装の必要性
2. 長持ちさせる!プロ技で外壁塗装
3. 外壁の劣化、放っておいてはダメ!
4. 安全で美しい宅建への道!
5. 耐久性バツグン!外壁塗装
6. おしゃれに外壁リノベーション
7. DIYじゃ限界!本物の外壁塗装
8. 経験豊富なプロが施工!外壁塗装
9. 外壁リフォームで家の価値を上げよう
10. 外壁塗装のことならお任せ!

おお、なかなかいいじゃん。
質問や条件がふわっとしてたのに、ちゃんと考えてくれました。
所要時間約0.5秒
おかしいのもあるけど。

質問の仕方にもコツがあって、
・具体的な質問をすること
・数字などで条件を付ける
・背景を伝える(誰向け)
など、気を付けて質問すると有意義な結果が得られるでしょう。

「ChatGPTなどで使える文例集」なんてページも登場していますので、参考になるかと。

チャットGPTなどの対話型AIに問いかける質問を【プロンプト】というらしいので検索してみてくださいね。

学生が学校の課題で使うことや、雑誌の記事の投稿やらでなにかと問題になってますが、
使い方は無限大、に思えます。楽しい。
実に面白い時代になったものです。