足立 愛子
ブラッシュアップ!
2023年3月14日(火)

年明けから、毎日忙しくさせて頂いていましたが、少し落ち着いてきました。

皆さんも年度末という節目でお忙しいのではないでしょうか?

 

忙しいながらも、私はライフワークともいえるドラマチェックは欠かしていません。

このクールではバカリズムさん脚本、安藤サクラさん主演の「ブラッシュアップライフ」を楽しみにしていました。

 

突然の交通事故で30代で人生を終えた主人公麻美、生死の境目の案内人に次はアリクイになると言われショックを受ける。

案内人にアリクイになるか人生のやり直しをするかの提案があり、

やり直しの人生で徳を積めば人間に生まれ変われるかも!?とあって、麻美は人生2周目を選択--

こうして人生をブラッシュアップしていくお話なのですが、

仲良し幼馴染との会話のテンポの良さがリアルだったり、人生2周目3周目と重ねた麻美の心の声が面白すぎる!

安藤サクラさんや他の俳優さんたちの演技もめちゃくちゃイイ!

そして、1周目の人生で2周目の、2周目の人生では3週目の布石が打たれていて、

「あっ、なるほど!上手い!」となってしまう、バカリズムさんらしい目の付け所がしびれる!

懐かしグッズや懐かしソングも共感できて、最終回まで楽しみなドラマでした。

無な感じで案内人役を演じる、役者としてのバカリズムさんも良かったです。

 

ずいぶん前に竹野内豊さん主演で「素敵な選TAXI」というドラマを脚本されていたバカリズムさん。

人生の分かれ道である過去へタクシーでタイムスリップするというドラマでしたが、

よっぽど過去への悔いとか、人生へのやりきれなさを感じていらっしゃるのでしょうかねぇ?

ちょっと、他の脚本ドラマも見てみたくなりました。

 

「ブラッシュアップライフ」はhuluで配信されているようです。

よろしければご覧ください。