平田 京子
目的意識と成長マインドセット
2022年10月6日(木)

こんにちは。
今日は、久々に「さむっ!」と感じる日ですね。
年々寒暖差が激しくなってきてますよねー。
天気予報必見です。

最近あるyoutuberの言動で考えさせられることがありました。
Repezen Foxxという音楽グループ(?youtuber?)の中心人物・DJ社長という方です。
この団体、かなり危ういことをやって再生回数稼いでおり倫理的に滅茶苦茶だなと思うことも多々あり、
正直「うーん・・・」という印象でした。
ですが色々と見ていくと、(結局見ちゃう)
とにかくこの方の目的意識がハッキリしていること、それに伴う行動力に感心してしまいました。

細かいことは省略しますが、これだけ人生の目的がしっかりしていると生きるのが楽しいだろうな、と思いました。
良い/悪い とか 正しい/間違っている とかは別にして、目的がある人生もいいもんだなあ、と。
そして何より、ちょっとやそっとじゃ諦めないこと。
この方の場合、現在の目標を掲げてかれこれ10年近く、あらゆる手段でアプローチを繰り返しているようです。
アプローチをし続ける、しかも試行錯誤を繰り返し、手を替え品を変え手段を選ばず。

彼は多額の借金を抱え、さまざまにトラブル(?)も抱えたり、
とてもじゃないけれど、きれいな生き方には見えない。
だけど試行錯誤しつつ失敗を重ねる中でしか人は成長できないですから、
ものすごくまっとうな生き方をしているとも言えます。

倫理感は状況に応じて変化していく不確実なもの。
そんな不確実なものには目もくれず、
明確な目的を掲げ、成長マインドセットをもって試行錯誤をやめなければ、
叶わぬ夢などないのかもしれません。
※成長マインドセット:自分の能力は努力次第で成長させることができる」という考え方

あなたには何を犠牲にしても達成したい人生の目標はありますか?