平田 京子
アスリート2.0
2022年10月20日(木)

こんにちは。
秋はイベントたくさんの季節です。

先週末は武芸川で3人制バスケの3×3(スリー・エックス・スリー)のイベントを見てきました。
なんとゲストに2022年の東京オリンピックで銀メダル獲得に貢献した女子バスケットボール選手・馬瓜(まうり)エブリン選手が来てくれました!すごい!!
めっちゃさわやかで楽しい方でした。
尾関健治市長もかけつけ、対戦。
市長、バスケうまかったです。

3×3は展開が早く動きが激しいので、見どころがたくさんあり面白いです。
関市出身の元プロ選手の楯昌宗さんも参加されていました。
迫力満点のプレイの数々に会場は大いに沸きました。
楯さんは現在GROW UPという会社を立ち上げ、なんと無料レッスンをされたりしています。(有料レッスンもあり)
三輪塗装に来てくれたこともあるんですよ!!

https://www.instagram.com/p/ChERofNP_qj/?hl=ja
「どんな境遇の子どもにもレッスンを受ける機会を」という想いから、企業などからの協賛金で会社を運営することで無料レッスンを提供されています。
そんな熱い志に三輪塗装も共感し、協力させていただいています。

馬瓜(まうり)エブリン選手はガーナ人を両親に持ち、生まれも育ちも日本。
とっても明るくて、きっと会ったらみんな好きになっちゃうような素敵な方でした。
今シーズンは『人生の夏休み』として休むことを宣言。
バスケの楽しさをもっと広めたい、と名古屋でイベントをしたり、YouTube配信したり(これは以前から)、いろんな活動をされているようです。

アスリートのメンタルヘルスなどがよく話題に上ったりする昨今ですが、そんな流れも汲んだような、いかにもイマドキのアスリートですね。
こういった方が前向きに自分のことも大事にしながらスポーツを長く楽しむ姿勢を見せてくれると、良いお手本になるのでは、と期待が高まります。

「緊張した時にはどうしたらいいですか?」
という子どもたちからの質問に、こんな風に答えてくれました。
まず、緊張は悪いことじゃないって考えてください。
『緊張してきた、やばい!』じゃなくて、これは普通の反応なんだと。
そして、自分の課題を思い出してください。
『今日の試合では〇〇をするのが私の役割』と。それに集中することです。

この答え、きちんと覚えて実践出来たら、どんな場面でもすごく力になる言葉です。
やっぱり一流の努力を重ねてきた人の言葉は響きます。

楯さんもエブリンさんも、こんな素敵な志を持った方たちが長く活躍してくれたら、日本のスポーツ界は明るい!そう確信した一日でした。