スタッフブログ

平田 京子
お気に入りが増えました!
2022年6月16日(木)

こんにちは。
最近お気に入り映画がひとつ増えましたので、ご紹介を。


HPより)

「Booksmart」
邦題には副題として「卒業前夜のパーティーデビュー」とあります。
2019年アメリカ公開。

タイトルの”Booksmart”とは、本ばかり読んでいて博識だが、リアルな体験は乏しく世間知らずな人のことを指します。
一言で言うと「ガリ勉」。
対する”streetsmart”という言葉もあり、
ガリ勉とは逆のタイプのことを指すようです。
例えるなら元ヤンのやり手社長みたいなタイプ?ローランド?

タイトルと副題の通り、
冴えない女子高生二人が勉強しかしてこなかった学生生活を取り戻すべく、卒業直前の一晩で遊んだるでー!と奮闘する話です。

将来を見据え、パーリーピーポーを尻目に勉強だけを頑張ってきたモリーとエイミー。
が、しかし、卒業前日にえらいことが発覚!
なんと、遊んでばかりいた(ように見えた)同級生たちも結構いい大学に行くらしい・・・。
「このままじゃいかん!!」と立ち上がった二人。
学年一のモテ男、ニックのパーティに行ったるでー!と張り切ったものの、誰とも絡んでこなかったおかげでパーティ会場の住所すらわからない・・・と、ドタバタとすすんでいきます。

【お気に入りポイント5つ】

1.仲良し二人組、モリーとエイミーがとにかくキュート。
へんてこダンスとか、絶妙にダサいファッションとか、全部かわいい。
いちいちベタベタに誉めあうシーンが最高。

2.みんな良い子やわー、とほっとする。
登場人物が実に多様。人種もタイプも。
みな多面的なキャラクターを持ち合わせており、単なる悪人はいません。
人って複雑だもんね。
リアルでいい。

3.音楽が最高!
使いどころがバッチリで最高!
矢継ぎ早に展開していく物語を更に加速させる。

4.エログロなし!安心して見られます。
いちおうPG12(小学生以下のお子様が視聴する際、保護者の助言・指導が必要。 鑑賞する際にはなるべく保護者同伴をオススメする作品らしいです)で、下ネタはじゃんじゃんでてきます。ちょっといい感じになるシーンもある。
でも胃がキュッとするようなグロいシーンや精神的にキツイ言葉はなし。
(ちょっと悪口はあるけど、愛嬌がある)
とにかく楽しい!

5.元気出る!
かく言うワタクシ、どっちかと言えばbooksmartタイプ。(正確に言うとsmartなし)
そんな私へのエールのような素敵映画。最高!!

以上です!

余談ですが、鈴木福君にそっくりの子が出てきますよ。
チャラい福君にびっくりしてください。

こんな愉快な子どもたちが大人になる未来は明るい!!と確信できる素敵な映画でした。
もっと早く見ればよかった。

アマゾンプライムで見れます。