白石 知美
食べたくなるなるお稲荷さん
2022年4月12日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

暖かくなってきたなと思ったら、いきなり初夏の陽気となりました。

今日から制服も半そでに変えましたよ。

我が家の文鳥様も衣替え。羽の生え代わりの時期となりました。

体中がむず痒い様で、しばらくは機嫌が悪い悪いw

そのうち尾羽が全て抜けて、可愛くも笑える姿になります(#^^#)

 

さて、先日どうしてもいなりずしが食べたくなったので作りました。

前日にお揚げを煮ておきました。

これでもか!っていうぐらいお砂糖を入れて甘々に仕上げます。

味が濃い方がお寿司にはいいですね。

翌日、しみしみになったお揚げに、すしご飯を詰めていきます。

ご飯の中身は、いり卵と刻んで味付けしたレンコンと白ごま。

レンコンがシャキシャキして歯触りが良く美味しい。

実はこれ、大好きなマンガ「3月ライオン」の作中に出てきたごはんです。

好評だったので、我が家の定番になりました。

お揚げはきつく絞らず、噛むとジュワっとするぐらいがちょうどいいですよ。

美味しく頂きました(^^♪