足立 愛子
手芸部活動頑張ってます
2022年2月25日(金)

先日、つまみ細工のワークショップに参加してきました。

おひとりさまの勇気がない私を友人が誘ってくれて、嬉々として行ってきました。

が、つまみ細工がどんな工程で作られるのかもわかっていない私。

新たなチマチマ作業に浮かれていったものの、教えてくれる方の作品を目の前にして、「こんな細かい作業、私にできるかしらん」と急に不安に。

1㎝角の小さな小さな布をピンセットを使って折り、ボンドで留めるを繰り返し、梅の花びらを1枚ずつ作ります。

ひえー、細かい!

でも丁寧に教えてくださったので、なんとか梅の花のピアスを完成することができました。

あまりに不細工すぎて、くやしいやら、はずかしいやら。

 

でも、この作業は面白いことがよーくわかったので、これはどんどん作ってみるしかない!

さっそくamazonでキットを購入し作ってみました。

キットの布は少々大きめだったので、初体験の梅の花より作りやすかったような。

なんとかお見せできるレベル?でも反省点もいくつか。

この反省が、次への意欲となります。

最近の手芸部の活動は、編み物一色だったので、新たな幅が広がって楽しみが増えました。