白石 知美
昭和は遠くなりにけり
2022年2月24日(木)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

まだまだ寒いですが、梅の便りと共に花粉症の気配も感じだしました。

来週には暖かくなりそうです。

 

さて、これってお家にありますか?

昔は「蠅張」「はいちょう」と言いましたが、今ではフードカバー、食卓カバーと呼ぶそうです。

我が家ではカバーと呼んでいます。

「埃が付くから、カバーかけといて」って感じですね(笑)

先日テレビ番組で紹介されましたが、今どきの若者は見たこともないし、何に使うかも使い方もわからないとのこと。

妹に聞いても、使ってないとの返事が……

昭和の遺物と化しているようです。

ホームセンターや300円ショップなどには普通に売っていますけどね。

我が家では大いに活用中!壊れたらすぐに買いに行きます。

昭和もとうとう前々時代、明治ならぬ、昭和は遠くなりにけりです。