現場スタート時の注意点・チェック項目

2018年7月15日(日)

 

皆さんこんにちは。

 

今回は、現場スタート時の注意点・チェック項目について書きたいと思います。

hl

 

 

・駐車車両位置は良いか

車を止める際、車道にはみ出していたりお隣さんの出入りの妨げにならないか確認し、車の前後にコーンを設置します。

 

・体調、服装は良いか

現場に到着してから、作業に入る前に全員で服装の確認、体調(顔色)を確認します。

 

・ヘルメット、安全帯、安全靴は良いか

こちらも体調、服装の確認する際ヘルメットなどの基本装備も確認します。

 

・休憩時の態度は良いか

休憩時車のダッシュボードに足を上げたり、玄関先で寝たりしない。見かけたら注意していきます。

 

・トイレはコンビニ、公園を使用する

お客様宅のトイレを借りて塗料などを付けてしまう可能性があります。

 

・現場敷地内での、携帯電話、無駄話はしない

現場での携帯電話は、車に置きマナーモードにせず、現場にいる誰かが気づきかけ直したりします。

無駄話も家の中にお客様がいた場合、迷惑になります。

 

・隣の敷地にむやみに入らない

これは当然の事です。隣との距離が狭くどうしても入らないといけないときは、事前に隣の方に確認し入らせて頂きます。

 

・エコキュート、エアコン室外機に乗らない

エコキュートや室外機に乗ると天端がへこみやすいです。

 

・ガス給湯器の電源は抜けていないか

ガス給湯器など養生を外した時や引っかかってしまい抜けてしまう可能性があるます。

これに気づかず帰ってしまうと、お客様がガスを使うことが出来ません。

 

これらの事をしっかり守っていきます。