岐阜県関市 外装リフォーム工事 M様邸

2017年7月30日(日)

皆さんこんにちは。

不安定な天気が続いていますね、、、1回に降る雨が強いので気をつけなければいけませんね。

気温も高く熱中症になりやすいのでしっかりとこまめに水分補給をして体調管理をしっかりしていきたいものですね。

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、M様邸の工事が完了したので全体を紹介していきます。

まず、最初は高圧洗浄です。

この最初の工程の高圧洗浄は、外壁塗装の仕上がりを大きく左右するのでとても重要な作業となります。

高圧洗浄の作業をいい加減に行うことは塗装後に大きく影響してきてしまいます。

外壁塗装の事前準備段階の高圧洗浄は、ただ水で流せば良いという簡単なものではありません。

適切な水の圧力と洗浄時間を十分に確保する必要があります。

昔は今のような高圧の洗浄機がなかったので手作業でした。多少汚れが残っていても下塗り剤でごまかしたりもあったようです。

今考えると恐ろしいですね。高圧洗浄作業は、丁寧に行うと半日とか一日かかります。

しかし、仕上がりを左右する工程ですから丁寧に行わなければいけません。

樋の中や土間など普段できない清掃を一緒に行っていきます。

高圧洗浄作業状況です。

笳・0170418縲€螳ョ閼・ァ假シ磯未蟶ゆク顔區驥托シ噂蟾・莠句・逵歃IMG_0059

高圧洗浄作業状況です。

笳・0170418縲€螳ョ閼・ァ假シ磯未蟶ゆク顔區驥托シ噂蟾・莠句・逵歃IMG_0058

続いて、付帯部塗装です。

まず、錆止めです。この錆止め作業を抜いてしまうとすぐに錆びが発生してきたり塗料の密着が悪く捲れてきたりと不具合が起きてしまいます。

錆止め作業状況です。

IMG_3967

続いて、上塗り1回目です。

錆止めがしっかりと乾燥後上塗りを行っていきます。乾燥前に塗装を行ってしまうと密着不良などの不具合が起きてしまいます。

上塗り1回目作業状況です。

IMG_3970

上塗り1回目作業状況です。

IMG_3968

上塗り2回目作業状況です。

IMG_3974

上塗り2回目作業状況です。

IMG_3994

続いて、軒天塗装です。

ムラが出ないよう均一に塗っていきます。

軒天1回目作業状況です。

IMG_3975

軒天2回目作業状況です。

IMG_3976

続いて、壁の下塗りです。

この下塗り作業は上塗りとの密着を良くしたりと非常に重要な役割をしています。

下塗り作業状況です。

IMG_3978

上塗り1回目です。

ムラが出ないよう均一に塗料を配りながら塗っていきます。

上塗り1回目作業状況です。

IMG_3989

上塗り2回目です。

しっかりと乾燥後に2回目を塗装していきます。

上塗り2回目作業状況です。

IMG_3996

上塗り2回目作業状況です。

IMG_4001

いかがだったでしょうか?

このように高圧洗浄や下塗りの重要性や乾燥時間の大切さなど分かってもらえましたか?

では、今回はこの辺で終わりたいと思います。