代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
本日53歳になりました~決意~とうとうデビューしました!
2020年6月23日(火)

本日53歳になりました。
多方面より温かいメッセージありがとうございました。

特段の決意もありません(笑
53歳ってなんと言うかどう考えても通過点ですからね~

 

先だって愛犬を無くしペットロスな私ですが、
毎日山積み仕事抱え、時間もあまりなく、仕事に追われる毎日です。

でも大好きな仕事がいっぱいできて本当にありがたいです

充実の毎日です!

 

そんな中、今朝、一つ目標を考えました

今、最も気をつけねばならないこと

『健康、心身共のコンディションを整える』ことです。
まだまだ53歳とはいえ、やっぱり53歳ですからね

 

疲れ、ストレスは貯めるとなかなか元に戻らないものですが、
特に「心(メンタル)」、でその次に「内臓(胃腸)」、逆に寝れば治るのが表面的な「肉体」。

 

「心」は昨年は病みそうなくらいの経験をしましたが、
最近は伸び伸び平穏にやらせてもらっています。
忙しい過ぎというストレスはあるもののほぼノンストレスです!!

 

「内臓」は、週2日の休肝日、野菜中心の奥さんの食事、コロナ自粛で外食も少なく、
まぁまぁ良い感じ。体重も維持です。
外での飲みも再会しましたが、相変わらず2次会行きませんし、9時になったら帰ります(笑

昨日、空腹こそ最強のクスリ 【オートファジー最強】というyoutubeを紹介頂きました。
1日16時間の空腹時間を作ると内臓への負担が無くなり、且つ活性化するというもの。

16時間の空腹はちょっと難しいのですがマイルールを作りました。
21時以降食事しない、23~6時睡眠、朝は具少なめ味噌汁か牛乳、野菜ジュース。
その後12時まで食べないが腹が減ったらナッツを食べ水を飲む!という感じです。
スナック菓子、炭酸類も絶ちます。
今日からスタートしました。

 

最後に肉体的な疲れは、しっかり寝ること、早寝早起きを再度徹底する。
健康維持に努めたいと思います。
あと適度にマッサージに行く、漢方やサプリを飲用することも併用です。

 

53歳になって、仕事においてはやるべきこと、
またやり方がわからないという事はあまり無くなってきました。

もちろん迷ってばかりで、決断力もあるとは言えませんが、
それでも社員にも恵まれ本当に経営は私にしては順調にやらせて頂いています。

 

こうなると尚のこと、安全や健康を強く意識するようになります。

ただでさえ加齢している訳なので、その気になって生活習慣からしっかりたださないと
今までのように働かすことなんて出来ないですからね。

あと10年はガンガン今のペースで働きたいな!

 

そうそう! 今日youtube動画をアップしました。

初です! 53歳にして(笑

ほんと 笑ってやってください(笑

もう53歳!まだ53歳!?

過信はせずもう若くはないと認識する53歳の誕生日でございます。

三輪 雄彦
カウンターの塗装
2020年6月18日(木)

キッチンカウンターの塗装です。

こちらのカウンターはオイルステイン+ラッカークリヤーで仕上げてありました。

ラッカークリヤーやラッカーエナメルは高級な楽器や家具に施されていますが、

強度(傷に強い)という尺度で言うとあまり強くありません。

熱にも至って弱いため、熱い湯飲みなどを置いてしまうと輪染みという白化現象を起こしてしまいます。

また工数も多く(手間がかかる)、一般建築の中の造作材へのクリヤーとしては現在ではほとんど使われません。

では何が塗られているか?

ウレタンクリヤーになります。しかも2液型のウレタンクリヤーです。

厚みがつきやすく(仕上がりまでの工数が比較的少なく済む。仕上げの精度によります)、

艶が出て(艶を落とす事も出来る)、摩耗にも強いクリヤー塗料です。

 

今回長年使用されたカウンターはキズキズ・・・

ある意味当たり前、想定内の痛みです。

 

仕上がりは下の写真をご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

三輪 雄彦
愛犬の死・・・(涙
2020年6月15日(月)

先の投稿からしばらくして

昨日午前11:08、家族全員が見守る中、静かに天国へ

 


(生後2ヶ月)

 

 

金曜の昼に「今日帰省する」と東京にいる長男から連絡。

虫の知らせを感じたかな??

深夜に帰ってずっとそばに居て看病していました。

と前日のブログで綴りましたが、その1時間後、様態が変化し・・・

 

長男の呼び出しが日曜の午前10:30過ぎ、

「やばいかも!」 明らかに呼吸のリズムが違う・・・

吸ってるけど、吐くのが弱い

 

その後30分ほどです

ずっと家族全員で見守る中、息を引き取りました。

最後は全員で見とれたことは本当に良かったと思います。

 

その後火葬場にて手続きをして小さな葬式をあげて幕を閉じました。

楽しい思い出ばかりの15年間に感謝です。ありがとう。

家族のペットロスが心配です・・・。

三輪 雄彦
最後の最後まで頑張って生るぞ!
2020年6月14日(日)

う~~~ん 非常に残念ですが、もう長くないかな・・・

今年に入ってから、徐々に元気がなくなり、目が見えなくなり、耳も鼻も・・・

ここ3日程前からほぼ寝たきりになり、食えず飲めず、床ずれも心配

15歳という年齢から考えると自然な老化ということなんでしょうけどね

 

昨日の深夜、東京の息子が急遽帰省し、夜からずっと近くで看病してます。

15年間ずっと家族のアイドルでしたかからね

最後の最後まで頑張って生るぞ!

三輪 雄彦
とうとうyoutubeデビュー!!
2020年6月12日(金)

さて今月6月に53歳になる私、重大な決意をしました。

あれに取り組む事にしました。

あれです

正直嫌です…

撮影日もアップの日も決めました。

そう動画です。youtubeデビュー!!

 

本日第1回目の撮影を行いましたが、やはり緊張するわけで・・・

普段キレキレのトーク(⁉︎)もロレツが回らず四苦八苦でした。
これから編集を進めアップはMBである6月23日の予定

新しい一歩を踏み出しました!なんてね〜

職人10年、施工管理10年、社長13年で得た知識を発信します

誰かの役になったらいいな~と。

 

三輪 雄彦
今日で1800日目、果たして継続は力也か?
2020年6月10日(水)

2014年12月に始めた書き写しと言う日課も今日で1800日目

様々な経営の偉人の著書を「書写」してきました。

やってみてどうだった?

それはわからないのでやって是非やって見てください!

 

継続は力也

好きな言葉です。 成長において最も必要な要素だと思います。

 

しかし・・・

 

不要な努力はないと思いますが

必要にして不十分な努力は無駄になる可能性があると思います。

 

三輪 雄彦
最後の最後まで日本人を採用し育てることを目指します
2020年6月8日(月)

今日はお役目で技能実習生の随時3級の実技試験の試験官。

外国人採用については国が進めるものではありますが

三輪塗装としては率先採用はしない構え。

どうしても労働力が足らない業種や会社はあると思いますが

最後の最後まで日本人を採用し育てることを目指します。

 

古い?反グローバル? そうかもしれません・・・

三輪塗装は地産地消!とは言いませんが

地元の雇用を先ずは優先に考えています。

 

もちろん、はるばる日本に来てくださった実習生の方々にはなんの違和感はありません。

 

採用サイトをご覧ください

https://miwa-recruit.com/

 

 

三輪 雄彦
自社のテント倉庫を自社施工で建てて見ました
2020年6月7日(日)

自社のテント倉庫を自社施工で建てて見ました

地盤調査~整地~基礎工事~鉄骨建方~土間con~本日テント生地貼り

もちろん建築確認申請もバッチリ

「テント倉庫って確認申請がいらない」って言ってる人がいますが絶対にいりますよ!

 

無視してやると後日行政からお目玉もらうこともありますからね

気をつけてくださいね

三輪 雄彦
やっぱり経営者が仕事知ること
2020年6月1日(月)

我々のような零細塗装会社の親方(経営者)として大事なことは何か?

 

やっぱり経営者が仕事知ること、

専門知識のレベルを上げる努力をし続けることだと

つくづく思う今日この頃

 

経営者が自ら行動し、学ぶ姿勢を見せ、

それを社員に伝えることがもっとも早く成果が出る社員教育だと思う。