代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
無呼吸症候群からのマウスピースで改善の話
2019年11月15日(金)

無呼吸症候群の疑いがあると、入院検査したのが5年ほど前。

CPAPはもう一段階後かなと、マウスピースを進められた。

 

その後、 マウスピースを作ることもせず、何もせず5年。

昨今の症状はどうも昼に眠い

ランチ後の眠さは格別・・・

 

要するに睡眠の質が悪いことが原因何だろうと

 

今回はひょんなことからマウスピース作ることになりました。

 

それは先輩が営む歯医者さんに定期診断に行った時

「三輪くん 歯減ってるね。夜中に食いしばってたりしてるんかもしれんし」

歯が減ってるか…

「っていうか先生、5年前に軽い無呼吸症候群の診断受けました」

「そか それも改善出来るかもしれんでマウスピース作ろうか」
ってことで作ることに。

 

型取って、プラスチック製のそれができるまで1週間ほど
出来上がりはほぼ写真の通り、こんな感じ

 

入れ歯ともちょっと違いますが歯!ですね。

 

装着!

 

当然の違和感ですね
全くしっくり来ないです

 

そんなこんなでも3日ほどで慣れてきて、1週間もすると朝までちゃんと装着!

 

朝はま〜それなりに眠いわけですが、その効果は昼頃に実感です。

昼は必ずと言って、食事後、眠かった訳ですが、それが今は全く寝なくても大丈夫。

眠くないんです。

 

この効果は大きいですね!

午後からの仕事の能率が全く違います。

 

マウスピース費用約1万円
この効果、恩恵はあまりに大きいです。

 

夕方までバリバリ働けます。

ただただN先生に感謝!!