代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
3(水)~5(金)で仙台~山形に出張
2019年7月7日(日)

3(水)~5(金)で仙台~山形に出張
仕事1/3、休暇2/3って感じなんで概ね休養モードですかね~
社員に働かせて自分だけすみません・・・。

 

経営者の仕事ってなんだろうって?
規模や業態によってそれぞれかと思いますが、
今のわたくしの場合
「社員に気持ちよく働いてもらうことであり、究極は社員の幸せの提供」
だと思っています。

方向、道しるべを示す!とか
戦略を立てるとか
いろいろありますが、今は社員さんの為に!です。

 

そのためには社員に仕事ができるようになってもらうことも、
結果確かな品質のサービスを提供してお客様に喜んで頂くことも
そしてそれに見合った対価を頂き、
社員が心身ともに豊かに生活出来るように適正に還元するこも。
全て1つも欠けることなく大切で、循環していると言うことだと思います。

 

自らも模範を示せるように率先垂範し
当然のように若手と共に現場調査からお客様対応も行っております。
但しあまり現場に行くと職人さんらが煙たがりますけど(笑

 

合わせて働き方にも改善も取り組んでいます。
仕事に対する価値観も変わりましたからね。
昭和スタイルの生き残りである私達には少々理解に苦しむ事も多々ありますが、働き方は時代と共に変わるものです。
経営者が変わって行かなければですね。

 

少し前に、社員さんにアンケートを取らせて頂きました。
「三輪塗装に入って良かったか?」全員が良かったと言ってくれました。
っがしかし、様々な不満もあることもわかりました。

問題はたぶん、いつになっても、どんな良い会社になっても
未来永劫、発生し続けるのだと思います。
ほんとに大変ですね。

しかしその大変も込みで楽しめるかどうかが、
経営者としても必要な資質かもしれんね!

と言うことで、
やらねばならないことは膨大且つ多種多様な訳で、
常に頭の中は様々な事が巡り巡っている訳でございます。

 

私は自分では結構タフな人間だと思っています。
ガスの抜き方も知っているという事ですけど。
あまりため込まない方です。

 

山、ゴルフ(スコアが悪いので逆にストレスかも)、バンド、
旅、美味しいもの食べてお酒飲んで(笑

 

あと同業経営者との意見交換ですね。
今回の仙台~山形も沢山の意見交換ができました。
新しい情報も!

そしてバカ話して、飲んで食べてひたすら愉快な時間を過ごして来ました。
元気いっぱいです!

いつも仲良くしてくれる経営者仲間、あと3人の幹部社員にはほんと助けてもらってます。感謝です!
仕事は楽しい!大変だけど、その大変も含めて楽しい!

山形お楽しみタイムは
立石寺、天童将棋駒、千本団子、最上川川下り、銀山温泉、さくらんぼ狩り
山形ラーメンと超満喫の旅でした。

今回エスコートしてくれた鬼澤塗装店の鬼澤社長
本当にお世話になりました。