代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
岡山良いとこ!カキオコ、備前焼、日本一の駄菓子や・・・
2019年5月23日(木)

10年来ご指導頂いている親分こと、
倉敷の小山塗装さんのところに表敬訪問です。

モードは完全旅行気分なわけです(笑
お許し下され~~。

お天気上々な中、一路 漁港の町 日生市へ
なんでもこちらには大人気、カキオコなるモノがあると!
カキオコ=牡蠣お好み焼き

でっかい牡蠣が10粒以上入ったお好み焼きでした

これで1200円は安い

この量の牡蠣入りお好み焼きなら2000円は下らないでしょう

流石、産地と言ったところ

こちらは牡蠣ネギ焼き 1000円

その後、備前焼

以前小山親分に頂いた備前焼のコーヒーカップがとにかく良くて

今回は日本酒セットを買う予定で本場へ

全国の百貨店でも売られている有名窯元の

小西陶古さんに連れて行ってもらいました。

高島屋で18000円程するセットをビックリ価格で購入
大満足です!

またまた家呑みがたのしみになりました。

 

日本一のだがし売り場

信じられない広さのお菓子屋さん

ありとあらゆるお菓子が揃う。

とにかく楽しい

 

新幹線線路ギリギリに立つ建物の現場と

小山親分の社屋屋根に設置された暴露試験を見学

最上稲荷

日本三大稲荷 大鳥居の塗装面積 1660㎡ある話(平均的な住宅10棟分)、

大鳥居の色決めの逸話を親分に伺いましたがなかなか面白い話しでした。

 

夜は仙台、大阪、広島の塗装仲間も合流して

経営談義に花を咲かせました。

いや〜岡山はいいですね 楽しい‼️

まだまだたくさんある名所

美観地区なんて人気あるらしいのですがまわりきれませんでした。

また次回に持ち越しです。

しかし本当に日本て良いですね

ほぼまんべんなく全国に名所が存在します。

まさに観光立国 ニッポンですね!