代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
就職先選び「安定」4割
2019年5月21日(火)

来春卒業予定の大学生らが就職活動で重視する会社選びのポイントは

1位「安定している」が39.6%だったそうです。

前年に比べ6.6ポイント増えたそうで、

2001年卒業以降で初めて最多となったとのことです。

私はてっきり現在も

「休み」「残業」に絡むものが最多だと思っていましたが、

「安定」なんだ・・・へ~~~です。

 

ここで言う安定ってなんでしょうか?

・生涯に渡り雇用してくれる

・会社の経営内容が良い(つぶれない)

と言うことでしょうか?

 

もちろん三輪塗装は大手企業でもありませんが

経営はいたって健全です!

 

2位 やりたい仕事ができる 35.7%

~建物を守ることは人を守ることと同じくらい

尊いことだと考えています

 

3位 給料が良い 19.0%

~10年以内に年収450万は確実に超えるくらいです

 

4位 事業成長が期待できる 13.0%

~この世から建物が無くなれば、仕事もありません

~戦争が起こったら、仕事ありません

 

 

逆に避ける理由

1位 ノルマがきつそう 34.7%

~会社なので目標はあります。達成するための全力でフォローします

 

2位 暗い雰囲気 28.5%

~普通に明るいと思いますよ。

 

3位 休みにくい 24.9%

~そんなことはないと思いますが、ちょっと忙しいのは確かです

 

4位 転職が多い 23.6%

~転職ないです。関界隈で働きたい人!是非!

 

私は古いかも知れませんが、仕事が長く続ける事によって

経験を積み、レベルアップしてきます。

転職を繰り返し、仕事のレベルアップと共に

所得を上げて行く人もたくさんみえると思いますが、

ほとんどの人はそうはいかない現実もあります。

転職の度にスキルも所得も振りだしに戻るって奴です。

できるのであれば、仕事は一つの事を積み重ね、

専門分野において極めて行くことで高まって行くモノと考えています。

要するに簡単に辞めてはダメ!やり続けないと!

三輪塗装は塗装と建築の会社です。

この分野は今後更に人手不足に陥る分野と言われています。

それはドンドン、そこに関わる人の付加価値が上がるとも言えます。

一生をかけて関わって行く価値ある仕事だと思いますよ!