代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
安全意識と施工品質と会社経営
2018年11月15日(木)

annzen01

足場なし作業、不安前足場、ノーヘル作業、ヘルメットをかぶってもあごひもをしていないなど
安全意識の低い作業現場また作業者が多いのには本当にびっくりします。
またそれらを管理する会社が多いのは非常に悲しいことです。

私はこう思います。いや断言します。

安全意識が低い現場は現場品質が低い。
安全意識が低く現場品質が低い現場は経営者のレベルが低い

安全意識と施工品質は間違いなく連動します。

なぜか?
人の命に無関心な経営者が施工品質を守れるはずもありません
結局のところ自身の金儲けにしか興味がないのはないかと

時折同業者のFacebook、ブログなどを拝見しておりますと、
こだわりの仕事!丁寧な仕事!を訴えている同業者さん

もちろんそれはそうなんでしょ
その人なりのこだわりがあるのでしょう

しかしこれだけ安全が叫ばれている中、
その写真に写っている職人さんはノーヘル…
場合によってはそれが親方(経営者)であったり
正直唖然とします
あまりにものレベルの低さに同業者として情けなく感じます

もし、お客さん、あなたの現場で作業員が怪我をし
血だらけになって大怪我をしたり、場合によって死んでしまったらどう思われますか?
あなたの憩いの場であるお住まい、庭で血が飛び散ったはどうしますか?

annzen02

今年の4月に同業者仲間が屋根の塗装点検中、落下し即死しました。
本当に痛ましい事故ではありますが多くの同業者からはなんでそんな危険な作業していたんだ…と言う声が多くありました。
大切な人材をなくした業界としては損失他ならないわけですあまりにも情けなく思った次第でもあります。

もう一度申しますが安全品質安全に気を配らない工事は必ず品質も悪い

家の塗装は人生において安い買い物ではありません。

<人生で一番高い買い物>(一生涯でかかるコストの高い物順)
1位 マイホーム購入費用 約6000万円 (利子なしだと約3700万円、利子がでかいのです)
2位 車を持ち続けたときの諸々のコスト 約4400万円 (87万5500円 × 50年 で計算)
3位 こども一人にかかる養育費と教育費 約2850万円 (1680万+1179万、すべて公立、国立での計算。出典は2001AIUの現代子育て経済学とのこと)
4位 生命保険料 約2000万円
5位 こどもの結婚資金 約760万円(地味婚460万円)

家を守る費用はもしかしたら6位にランクするのではないでしょうか。

安全意識が高いかどうかはぱっと見、わかりませんが

低い業社はHPなど発信されている写真ですぐ確認する事が出来ます。

堂々とノーヘルでの作業写真をアップする会社は間違い無くレベルが低いです。

そんな会社はくれぐれもお選びにならないころをオススメ致します。