代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ボヘミアン・ラブソティ 観てきました
2018年11月16日(金)

couple50_01

映画の入場券が夫婦どちらかが50歳以上だと
マーゴシネマは夫婦2枚で2200円!って知って見えますか?
「夫婦50割引サービス」ってヤツです(因みに普通一般は1.800円)

もちろん私は知っての事でしたが、
昨夜チケット売り場で「ボヘミアン・ラブソティを2枚」と頼むと、
「2200円です」と・・・???

なんで俺が50歳以上ってわかったんだろうか?とっさに疑問が・・・
(俺ってやっぱり歳以上に見えるんだろうか、多少若く見られるってことが少しだけ嬉しかったのですが・・・)

「ね〜ね〜お兄さん 俺が50歳以上ってよくわかったね」
と聞くと優しく聞くと

「いや この時間はレイトショーになりますので・・・」と恐縮した様子で。

レイトショーとは月~金の20:00以降の時間帯の事で
全員1.100円/人とのこと

店員さん、ゴメンね
なんか圧力掛けてしまったような(笑)

 

q03

さて映画はと言いますと、

クイーン自体は正直あまり聞き込んでいないバンドでした。

中・高学生の頃、ロックに目覚めいろいろバンドを聞きあさっていたのですが、
クイーンお得意のオペラの要素やコーラスの妙も全くしっくりこず

当時はジャパメタ、LAメタルと呼ばれるヘビメタ、ハードロックばかり聞いていました。

クイーンに興味を持ったのはずっと後、
フレディー・マーキュリー死後に出されたアルバム「メイド イン ヘブン」からと言っても良いくらい。
(アルバムとシングルのセールスで世界第5位の3億枚を売ったバンドなのに・・・です)

そう大人になってクイーンの良さがわかって来たと言いますか
フレディーの声にも
ブライアンのギターフレーズ、トーンも
楽曲の素晴らしさにも、ようやくそれがわかる感性が身についたといいますか…(笑

映画の内容には多くは触れませんが、
才能あるが故の苦悩、スーパーヒーローの影の孤独
ゲイへの偏見、それらから逃れる為に酒と乱痴気パーティーに明け暮れるうちに
どんどん疲弊していく姿、
そしてエイズ感染…

フレディー・マーキュリーを中心に描かれています。

q04

しかし単純に各メンバーが似すぎやろ!と(笑)
またフレディーが仲間のM君に似過ぎて(爆笑)

全員の役造りナリキリ度がハンパ無かったし、
ライブ映像の臨場感もまさに目の前で観ているような感覚でした。

字幕が終わって明かりが付くまで、ジワ~っと来るモノを感じましたね。
余韻に浸ると言いますか、心地良いエンドでしたね。

私には大きな感動を得ることができた作品でしたが、
リアルタイムに生きた私達以外の方々も
観る価値ありだと思います。