代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
GW 長野諏訪方面へ 名所・絶景・爽快ドライブ・グルメな旅
2018年5月6日(日)

本日5/6 あっという間のGW4連休でしたね
休み中は4企業様の工場修繕の現場の休日集中工事が続く中ではありましたが、

社員と協力業社さんに感謝しつつ、

 

4~5と完全休暇を頂き長野諏訪方面へ!

 

かねてより熱望(?)しておりました、諏訪大社4社への参拝!

(関から上諏訪までは高速使って2時間半程度)

 

超メジャー神社なだけにどこも駐車場に苦労しましたがなんとか制覇出来ました。

 

その証、御朱印! (50歳を期にはじめました)

IMG_0275  IMG_0277

IMG_0276  IMG_0278

因みに御朱印は500円でした!全国で頂いていますが500は初めてでした

 

上社 本宮

P6750007

 

P6750022

 

 

上社 前宮

P6750040

 

P6750045

 

 

下社 秋宮

P6750059

 

P6750066

 

下社 春宮

P6750085

 

P6750092

 

いずれの神社にも奉られている御柱!

「おお~これが御柱か~!!すげ~~」

さすがの迫力 最大のものは長さ約17m、直径1m余り、重さ約10トンの巨木

これがあの坂をズリ落ちるというか下り落ちるんですね!?

そりゃ危ないはずだわと・・・

P6750008

 

onbasira

 

「諏訪大社」は、古事記の中にも登場しその起源は1500~2000年ほど前とも言われる。

全国各地にある諏訪神社の総本社としても有名とのことですが、

実は4つのお宮から成っているって事だったことを今回初めて知る事が出来ました。

 

因みに町を散策中にも沢山の御柱が立った神社を発見!

これら諏訪退社の影響なのでしょうか??

P6750160

 

宿は上諏訪温泉

諏訪湖半で夕陽を見ながら信州の美味しい食を頂きました。

P6750176

 

特に信州佐久の郷土料理「鯉のうま煮」が最高に美味しかった!

諏訪の酒蔵、宮坂醸造の真澄の吟醸酒と一緒に頂きましたが最高に美味しかった!

帰りに諏訪市内にある酒蔵に寄って買って帰りました。

P6750171

 

P6750278

 

1日目は神社巡りと街中散策で終了

 

2日目はビーナスラインでつながれている蓼科、車山を高原ドライブ&ウォーキング!
北八ヶ岳ロープウェイで7分(往復1900円)上ると

 

P6750192

 

33万㎡からなる「坪庭」 まるで超巨大な盆栽のような美しさ!

P6750226

 

P6750213

 

枯れているのか生きているのか? 生きています!

厳しい環境の中悶え苦しみながら生き抜いく、そんな生死をかけた逞しさを感じます。

IMG_0288

 

 

移動して車山。スキーリフトを乗り継いで山頂へ!

山頂は岩石だらけの別世界!

完璧な360°ビュー 大パノラマを体験出来ます!

P6750247

 

 

車山気象レーダー観測所

P6750263

 

今回は山は登らずスキーリフトで楽々山頂まで!

この日はかなり温かい日だったんですが、山頂は暴風でした

うかつでした 防寒具なしはいけませんでした・・

山を舐めてはいけません!

早々に下山です

P6750268
ビーナスラインは風になったかのような!?
車のCMのような爽快なワインディングロード ドライブでした!

 

IMG_0321

 

ビーナスラインは日本一の声も高い高原観光道路!

八ヶ岳中信高原国定公園となっている高原一帯の観光地、

蓼科高原、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原高原を結ぶ高原ハイウェイ

 

オープンカー、バイクの方が特に多かったですが、

ここ走らなかったらどこ走るの?というくらい最高にご機嫌なの道路!

 

眼下に白樺湖

P6750237

 

天候もにも恵まれバッチリリフレッシュできた2日間でした。

 

ここで三輪雄彦流の旅のマナー

観光地や旅先で頂く食事って基本チョイ高いですよね

でも高いからと言って、家から弁当持って行ったり、

途中のコンビニで買ったりということはNGです。私は絶対にしません。

高くてもいまいち美味しそうで無くてもそこで頂きます。

 

なぜか?そこで商売をしている方にとってそれが収入の全てだからです。

観光地というものはお金を落としてなんぼ

タダでキレイな空気、風景を眺めては行けません。

お金を落としてこそ経済は成り立つと言うものです。

 

お土産も生産地を確認します。

製造元(生産地):諏訪市○○町 でないと!と思います。

 

先だって揖斐川町の奥に行った時、途中の道の駅でそら豆スナックを買おうとしたら

中国製と書かれていました。これ私にはNG

まんじゅうを買おうと思ったら、製造会社が名古屋・・・これもNG

できる限りその地でできたものを!です。

 

ですので地元密着の三輪塗装

外壁塗装は三輪塗装でお願い致します!(笑)

 

 

今日は明日からの仕事に備え思考回路整えます!