代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
最高にうれしいコメント頂きました!
2018年5月8日(火)

現場が完了するとお願いをしておりますお客様アンケート
お褒めのコメントを沢山頂け本当にありがとうございます。
社員の励みになります。

 

そして今回は100点満点を頂きました!
しかも営業担当も施工担当の職人も!

IMG_0245

 

「担当営業の対応は如何でしたか?」

親切でわかり易い説明で不安なことはなかった。

前回リホームしているので今回営業をはじめ比較することが出来、

工事内容がよく理解できた。

IMG_0246

 

「職人の仕事中の様子は如何でしたか?」

あいさつがしっかり出来、若くても職人の質の高さを感じた。

またさぼることなく時間いっぱい仕事をされ安心出来た。

IMG_0247

 

「最終的にプロタイムズ岐阜関店 三輪塗装の評価は?」

今後も皆様評価され、社員一同益々発展されることを望みます。

特に若い人の教育に努めて頂きたいと思います。

(若い人も素晴らしく同年代の比よりも人よりも評価が高いですが、まだまだ成長されると思いますので)

IMG_0248

 

三輪塗装の若手職人は

今年22歳の阿部と鵜飼

この2人は中卒、中卒+技術専門校卒で既にキャリア6年

本当によく育ってくれました。

塚原もこの2人の指導でメキメキと出来るようになりました。

 

最近、阿部曰く「若く見られて損してる気分・・・」

もちろん以前より仕事が出来た訳じゃ無く、徐々に出来るようになったわけですが

職人の世界において「若い」はハンデになることがあります。

未熟に見えるからです。

それを最近もの凄く彼自身、感じているようでした。

 

しかしこのようにお客様アンケートで評価されたことは、彼にとってこの上ない喜びだと思います。

 

阿部! 男は仕事! しかも中身で勝負だぜ!

骨太で行こうや!

098A7751

 

098A7749

098A7740

 

因みに三輪塗装の教育はOJTだけではありません。

OJTとはOn-The-Job Trainingのことで、 実際の現場において、業務を通して行う教育訓練のことをいいますが

とかく塗装業者の教育はOJTと言う名の現場任せがもっぱらです。

 

しかし三輪塗装は少し違います。

・毎朝の朝礼(体操、理念・仕事十訓の唱和、本読み等)

・週一の職人・営業各会議(業務確認等)

・月一営業研修(専門知識)

・月一の塗料勉強会(専門知識)

・月一の社内全体勉強会(理念浸透、社長メッセージ、情報共有)

・全社員週一ブログ、改善カードの提出(週間付け、経営全員参加意識)

 

こんなことを仕事以外でもやっている会社とやってない会社と

いつか差が開くと信じてやり続け早5年!これからも続けて参ります。

 

お客様アンケート集です

京子ちゃんが皆様からのご意見をまとめてくれました

IMG_0348