代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
業界公務で愛媛県に行って参りました
2017年11月30日(木)

(一社)日本塗装工業会 創業70年 全国2300社が加盟する日本最大の塗装団体であり

国土交通省に優良な会社が加盟している団体である!とお墨付きを頂いている団体であります。

pickup_20140902_001

私は日本塗装工業会の本部 普及委員会の委員として

あわせて日本塗装工業会には中部ブロック役員と

岐阜支部の役員も業界公務として担当させて頂いております。

 

その普及委員会の委員長のお膝元の愛媛県松山市で委員会が行われると言う事で行って参りました。

 

愛媛県松山市・・・初ですし今一距離感がわからなかったんですが

行ってみると遠い!

新鵜沼6:00に出てから松山駅11:30到着で5時間半ですよ~

IMG_6326

 

岡山よりJR西日本「しおかぜ」に乗り換えて2時間半

遅い、高い、携帯充電ない、車内販売ない・・・

滅多にないことなので3000円足してグリーン車にしましたが、

普通車指定席と比べほぼ差はなし

しかもガラ好きなのに1人席・・・2人席空席だらけなのに・・・

IMG_6328

オマケに曇天で見通し悪るし・・・

IMG_6330

このことをあとで地元の方に言ったら、地元民は誰も乗らないと・・・わかります

これでわかりました。岐阜~愛媛は飛行機です!

 

松山駅  到着

ま~なんとローカルな・・・

屋根がないホーム・・・

 

IMG_6340

 

自動改札じゃない・・・

ただ見方を変えれば懐かしい、貴重だ!

IMG_6344

 

四国一番の50万都市の玄関としてはちょっと寂しい・・・

IMG_6352

 

路面電車は良い味出してます

それに乗って目的地近くまで移動 価格は一律160円

ここまでで既に松山らしさを堪能しているって感じです。

IMG_6353

 

会場近くの商店街はとても立派だし活気もありそう!

IMG_6357

 

会議は昼から夕方まで

委員会に充てられた任務を行うべく議題が目白押しです。

P6700867

 

会議の内容が公表出来ないので、結局は旅レポートとなってしまいますが・・・

愛媛県は本当に良いとこ

瀬戸内海・山々の景色

街並み・景観も美しい

歴史もある

海の食材を中心に本当に食も素晴らしい

 

■グルメ

懇親会は委員長行きつけの店

三番町にある「いわもと」

(松山の繁華街は一番町、二番町、三番町にあり四国随一!)

 

鱧しゃぶからの鯛飯はもう絶品でした。

IMG_6361

 

IMG_6375

 

IMG_6382

愛媛県は真鯛の養殖と天然漁獲をあわせた量が日本一との事で

鯛は地元の方にとっては大衆魚だと・・・贅沢な話しです

P6700930

やっぱり塩焼き

お頭をしっかりしゃぶらせて頂きました

P6700933

唐揚げ カレイ唐は良くありますがこれまた贅沢!

 

■観光

今治市の大山祇神社(おおやまづみ) ←ウィキペディア 

P6700902

樹齢2600年 日本最古の楠の巨木

P6700908

本殿は質素にみえますが威厳を感じます

P6700923

もちろん 御朱印も頂きました

IMG_6420

 

■タオル美術館

http://www.towelmuseum.com/

今治と言えばタオル生産日本一の町

P6700997

館内はタオル、タオル、タオル・・・

タオルの製造過程が見れたり

P6700976

タオルの絵画が展示してあったり

タオルは質感があるので非常に立体感のある作品が出来るようです

P6700992

P6700993

 

残念だったこと

スゴイ数のタオルが販売されていました

普段はタオルなんかに興味のない先輩らも今日はついつい・・・

P6700994

何本かのタオルを皆さん購入されました。

何万円も変われて郵送される先輩もみえました(笑)

 

当然今治なんだから全部「今治タオル」かと思いきや

ほとんどは中国製や東南アジア製・・・なぬ?

バスに乗ってからあらためて見て気付き、全員大笑いでした(笑)

 

帰って私が持っている今治タオルと思っていたものを

確認すると確かにブランドタグがついている(ホッ)

ちょっとこれはやられたって感じですね~~~

価値感が全く違います いや価値なんて無いでしょうよ

ちゃんと言ってよ~~って感じです。

本物の今治タオル(公式サイト)

IMG_6468

 

■加計学園

工事が大幅に遅れ急ピッチで建設中とのこと

また風評からか学生も集まっていないとか・・・

P6700950

 

■しまなみ街道

今治~尾道の70kmのサイクリングコースがあるとのこと

今回10kmほどサイクリングする予定でしたが、先輩らの反対で無しに・・・

もう少し温かい時期に是非絶対チャレンジしたい!

http://www.go-shimanami.jp/cycling/

P6700945

 

初日 午前:移動 午後:会議~懇親会

2日目 午前:観光 午後:移動

 

時間に限りがある中での愛媛県松山、今治でした。

もっともっと知りたい街ですね 全然時間が足りませんでした。

次回はしまなみサイクリンもしたい、道後温泉も入りたい、

反対側の尾道にも行きたい

本当に魅力的なエリアです。

来年も目標の一つに入れておこう!