目指せ100年企業へ ~永続することこそ企業の価値である~
2017年11月10日(金)
2017年11月10日(金)
目指せ100年企業へ ~永続することこそ企業の価値である~
今年創業55年目
平成27年6月23日 50歳を期に決めた経営の大方針
一.会社規模は全員の顔が見える家族的経営とする。
一.100年企業を目指し、年輪経営を模範とする。
一.嘘・偽り・欺し・こっすいのない誠実な経営を行う。
一.完全引退を15年後とする 2032年10月26日 自身65歳。
少しだけ・・・
↓
永続することこそ企業の価値である。
「年商を上げること」「最大利益をあげること」「会社を大きくすること」
目先の業績に一喜一憂するのではなく、
会社の本来あるべき姿は「永続すること」です。
永きに渡り、その地域に会社があり続けること、
地域から必要とされ続けること、
人財を雇用、教育しちゃんとした人材を育てること。
その人財が明るく楽しくやり甲斐をもって関わる方々に貢献し、
結果頂いた利益の一部を納税し社会に還元する事だと思います。
ところが会社が倒産してしまったら、
廃業してしまったら、
社員や協力業社、
またその家族の幸せを一端断ち切ってしまう事になります。
また我々の仕事は建物を守る仕事です。
10年保証を付けたのならば10年は存続する事が最低条件であり
廃業も倒産も決して許されないのです。
責任が持てない仕事は本来受けるべきではありませんし、
辞める事を前提にしてやるなら経営は最初から
してはいけないと思います。
そんな100年企業の考え方を社内に落とし込む為に考えた一つのカタチがこれです!
胸にいつも100年マーク!
「ほ~それ何!?」と是非聞いてやって下さい。
「私がお伝えしたいこと」クリックお願いします
↓