代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
建築施工管理技士試験終了!!
2017年11月13日(月)

昨日はここ半年間頭から離れなかった建築施工管理技士の試験が行われました。

とっくに持っていても良い資格だったんですが、ズルズルと・・・

 

50歳を期に意欲が沸いてきまして、今回の挑戦となりました。

 

この半年間、月1回程度、1日6時間程度の講習を重ねて来ましたが、

正直切羽詰まらないと真にやる気が起こらない性分・・・

実際、真剣モードになったのは直近2週間で、更に禁酒したのはこの1週間・・・

なめてると言われれば確かにそう・・・

着実に少しずつやっていれば・・・

まあそんな事が出来るんだったら、大学にもいけたんでしょうけど(笑)

 

試験会場は長久手にある某大学。

ph_main (1)

大学に行けなかった自分からすると、キャンバスに入っただけで何気にワクワク・・・

若いワパーを感じたりします。

 

ph_main

(上記写真は大学のイメージ写真です)

 

試験は国家試験です。

会場の緊張感がハンパ無いです。

○○主任技術者とか○○取扱主任者とかとはレベルが違いますね。

午前学科で2時間、午後から実地で2時間

あっと言う間に夕方でした。

っでどうだったか? たぶんOKだと思いますが・・・

 

IMG_5500

この封筒

携帯の電源を完全に切って封筒にしまって、鞄に入れ、自分のイスの下におきます。

昔はなかった・・・カンニング防止策ですね

 

 

結果は?

社員に良いところが見せれるだろうか?

自己診断だとたぶん「行けた!」と思いますっが・・・正式な通知は来年2月との事。

 

とりあえず心配しててもしょうが無い!

禁酒の禁断症状も出始めているので早々にプチ打ち上げ!

 

そのまま送迎してくれた奥さんと長久手イオンにGO!

なんでか?実は目的がありました。

試験終わったら「あれを食いに行こう!」

「いきなりステーキ」に行って肉が食べたかった!(笑)

 

logo

 

それ何?という方はこちら

 

今回は初なのでは定番のリブロース300gと野菜サラダとビールをオーダー!

IMG_5507

 

普段あまり肉を食べない(そんなに食べたくもない)、

野菜と海藻、魚中心の食生活をしているのですが、

肉を見ると血が騒ぐというか、

喰らいつきたくなるというか、

そんな衝動に駆られることがわかりました。

オススメの焼き加減は断然レア!

IMG_5508

 

別にそんな量を食べなくても良いのに、

食べると元気が出るような気がしてきます。

肉ってそんな魔法がある気がします。

 

実際は食べ過ぎると、食の欧米化の悪い象徴とも言える、

肥満、大腸癌、血管関係の病気などが心配されるわけですが・・・。

 

まあ私の場合は普段食べてないからたまになら良いでしょうってことで!

 

 

肉質は上質な赤身。

霜降りとかではないので300gもペロっと行けます。(因みにご飯(炭水果物)は食べません)

奥さんはヒレの200gでしたが、同じくペロっと。

 

いきなりステーキは徐々に名古屋圏にも出店して来ましたが、岐阜にはまだ無い模様。

肉に食らいつきたくなったら芥見のロデオ・ラウンドアップが超オススメ。

640x640_rect_39264149

いわゆる焼肉(日本で言う上質といえば油いっぱいのカルビー)ではなく

本格アメリカンステーキが頂ける数少ない店!

いきなりに比べると少し価格は高いですが、肉質はこっちの方が上!

アメリカンビーフの上質赤身をボウボウの直火で目の前の焼いてくれます。

 

 

~20代までは肉はおおいにOK

30~50代は控えめに・・・

60代~また肉を好んで取った方が良い!とのこと。

 

たまには肉に食らいついて退化した人間の本性を目覚めさせよう!

 

因みに普段のランチはこんな感じ!

IMG_5491

雑穀米と鰯の酢漬け

ワカメスープとかんてん

 

カネヨン水産の鰯のごま漬け、秋刀魚の野菜漬けが激ウマです!

夜はこれと芋焼酎を頂くんです。最高ですよ!

00