代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市から車で2時間 駒ヶ岳行って来ました!
2017年10月2日(月)

昨日、家から車で2時間 駒ヶ根へ行ってまいりました

3:00に起きて、4:00出発

勿論あたりは真っ暗

く~ちゃんも出て来ません(笑)

IMG_4669

6:00前に菅の台バスセンターに到着するや、

既に、しらび平ロープウェイ乗り場行きバスの長蛇の列・・・甘かった

速攻で駐車場に車を置き(600円)、列に並びましたが、結果的にバスに乗るまでに1時間以上を要しました。

(しらび平ロープウェイ乗り場までは30分です。)

IMG_4683

 

そしてそこでまた1時間近く待ち!

ロープウェイ乗ってしまえばあっと言う間の7分!

千畳敷カールに到着したのが8:30ごろでした。

影にいたり、風が吹くと若干寒かったですが、先ずますの天候です。

 

P6680893

 

目の前に広がる大自然に感動の瞬間です。

ここから2時間登ったら駒ケ岳3000m級の別世界です

 

鳥居をくぐり、お参りしたからスタートです

P6680897

 

矢印の場所が「乗越浄土」

1時間程度行けます

 

P6680904

 

山頂間際

P6680915

 

山頂からの景色

遠くに富士山がみえます!

P6680911

 

P6680920

 

P6680919

 

小休憩後 次は中岳を目指します

P6680918

30分ほどで到着

P6680934

 

そして一端下って今回の最終目標の駒ヶ岳へ!

2954m 森林限界を超えているため岩しかありません

P6680946

 

P6680964

山頂で食事をとっている人が多くみえました。

カップヌードルの味は最高でしょう

P6680949

 

P6680958

 

P6680962

乗鞍も立山といずれもガスって遠くを眺めることが出来ず・・・

今回ようやく 360°パノラマを経験する事が出来ました。
眺めが最高すぎてヤバかったです

2017-10-01_10-47-03_254

 

帰りのロープウェイの混み具合が気になるので、早めに下山を開始しました。

山は下りのほうがキツイ・・・毎回ヒザが傷みます

 

1.5時間ほどで千畳敷駅に到着

すると案の定、下りロープウェイ1.5時間待ちのアナウンスが・・・

アイスクリーム食べて、コーヒー飲んでひなたぼっこしながら待つ事にします。

駒ヶ根の街と遙か向こうの富士山を眺めながら・・・

すっかりだらけムード~

P6680993

最終的に菅の台バスターミナルに帰って来たのが15:00

食事は中途ハンパにクッキーやらチョコ・ピーナッツを食べただけだったので、ここはやはりソースカツ丼を食べようと!

バス停近くの明治亭は毎回激混みですが今日はどうだろうか?

やり~待ち無しで頂く事が出来ました。

utsugidake85

こちらのトンカツは衣が薄め、ソース味で大量のキャベツと一緒に頂くスタイル。

でわりとあっさりしています。

自分はトンカツ、奥さんはヒレカツを頂きましたが、

やはりトンカツの方が私は好きですね。

油の甘みを感じることが出来ます。

meiji

 

今がピークの駒ヶ岳

バスやロープウェイの待ち時間はありますが、岐阜からも2時間で行ける、お手軽に行ける「別世界」

行く価値ありだと思います。

 

山登りは次回は御岳か、燕岳か、はたまた・・・

のんびりペースですが経験を積んで行きたいと思います。