代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
経営者のパワースポット!松下幸之助資料館に行って参りました!!
2017年9月28日(木)

IMG_4558

先だって松下幸之助資料館に行って来ました。

京都駅から歩いて分ほどの場所です。

 

今回勉強会仲間が資料館の予約をしてくれ訪問の機会を得ることが出来ました。

 

松下幸之助は現パナソニックの創業者で経営の神様と言われている方ですが詳細割愛です!

IMG_4591

 

まさにファンにはたまらない資料館!

 

館内はA~Eの5つのゾーンに区分けされています。

 

Aゾーン

・96年6ヶ月の生涯年表

Bゾーン

・経営道

・商人道

Cゾーン

・経営者、リーダーの条件/人材育成の考え方

Dゾーン

・人生の行き方、考え方/働くということ

Eゾーン

・政治への情熱-限りない繁栄国家を求めて

 

以上の内容のテキストと写真の展示と、

生前の対談、講演の映像、・部下や関係者の映像インタビューを見る事が出来ます。

 

IMG_4562

 

IMG_4582

 

IMG_4598

 

私は大ファンな訳で、毎朝、写経(書き写し)して、松下幸之助翁の爪のアカを頂いています。

(奥田民生に次いで大ファン(笑)!)

IMG_4754

 

何を学んだ?と言えばいろいろありすぎてまとめる事は出来ませんが、経営の神様は、人間愛にあふれた人で、私心を無くし、常に人に優しく、気を配り、愛情を持って、尽くし続けた方であったと言う事でした。

 

何度でも訪れたい経営者のパワースポットだと思います。

IMG_4603

 

IMG_4622

ありがとうございました