代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
北海道札幌3日間
2017年2月21日(火)

札幌初日

4年ぶりの北海道!

過去はいずれも6月の清々しいシーズンに来たのですが今回は極寒2月・・・

2月の北海道は寒いぞ~~とかなり心配していましたが、思ったより大丈夫!

帽子とマフラーがあれば、重防寒アウターは不要!

なぜか?

北海道は建物内の暖房がしっかりしていて、どこへ行ってもシャツ1枚でOKなんです

もちろん外はマイナス気温ですが、外にいる時間は少ないですからね!

 

初日は日塗装の中村先輩にエスコート頂きました

 

ランチはジンギスカン

その名もジンギスカンクラブ

超人気店とのこと(梅宮○夫がよく訪れるとか・・・)

札幌中心街よりちょっと離れていますが行く価値ありです

 

20170219sapporo01

 

20170219sapporo02

新鮮な生マトン
(=生後1年以上の成育した大人の羊肉。脂の乗りも濃厚な味も、ラムとはひと味違います)

臭みは全くありません

焼きすぎると硬くなるので、赤みが残っているうちに食べます。

私はかなり好みの肉です

牛よりはるかにヘルシー!

因みにこれまた好物のイノシシは北海道では食べないとのこと(そもそも生息していない)

 

20170219sapporo03

 

羊ヶ丘展望台公園に移動

一面真っ白・・・なんもありません 寒いし・・・

滞在時間20分で移動しました

 

“Boys,Be Ambitious”「少年よ、大志を抱け」

の言葉で有名な北海道開拓の父「ウィリアム・スミス・クラーク博士」の像

 

20170219sapporo06

 

20170219sapporo07

 

夜はすすきのにて、札幌市豊平地区協議会の会議&懇親会に飛び入り参加させて頂きました。

 

20170219sapporo05

 

北海道の豪勢な料理の数々・・・

もう目移り、舌なめずりです(笑)

北海道産の日本酒と共にありがたく頂きました

20170219sapporo04

 

普段は絶対やらない〆ラーメンも今日は特別です

すすきの 「いそつー」の味噌ラーメン(ハーフ)

 

20170219sapporo04-2

 

■2日目は元々メイン目的の日本塗装交流会 17周年全国大会

すすきのから札幌駅近くの会場に散策がてら歩いて移動しました。

20170219sapporo12

 

警察24時でお馴染みの薄野交番

20170219sapporo13

 

札幌 時計台

前回バスで通るだけでした

今回は歩きでじっくり見ましたが、あんまり感動がない(やはり中に入らないといけないか?)

 

日本ガッカリ名所とよく言われますが・・・

因みに

1位 高知 はりまやばし

2位 札幌 時計台

3位 長崎 オランダ坂

4位 沖縄 守礼門

だそうです(笑)

20170219sapporo09

 

雪まつり終了後の大通公園

20170219sapporo08

 

さっぽろテレビ塔

20170219sapporo10

 

札幌駅

20170219sapporo11

 

そして 日本塗装交流会 17周年全国大会スタート

原島会長の軽妙なトーク(大半オヤジギャク)で挨拶とこの1年の取り組が発表される。

 

20170219sapporo14

 

講師のソプラノ大家 菅原氏の講義
・マナーは人を思いやる心
・身だしなみは人の為
・オシャレは自分の為
・笑顔は無料!しかしその恩恵は計り知れない!
・発声、姿勢の基礎を実技で学びました。

 

20170219sapporo15

 

いつもご指導ありがとうございます

日本一のサイディング博士 古畑先生!

これから先、10年後、更に成長し生き残る会社の3つの条件

1.建築士の社内配備 (2名社員におります)

2.建築士事務所登録 (みわ建築設計室で登録)

3.住宅検査会社の立ち上げ

 

1.と2.は既にクリヤー、残るは3.のみ!

20170219sapporo16

 

特定非営利活動法人(NPO)安全安心まちづくり研究会の坂本代表

20170219sapporo17

 

協賛メーカーさんも一緒に記念撮影

20170219sapporo18

 

すすきのに移動して懇親会

海の幸とお酒で大いに会話も盛り上がり懇親を深めることができました。

来年は神戸開催と決定!

 

20170219sapporo19

 

20170219sapporo20

 

2日連続で〆食事…

北海道と言えばラーメン!ばかりではなくカレーがここずっとブーム

しかもスープカレー

野菜カレーを頂きました。

20170219sapporo22

 

 

3日目は初日にお会いした先輩塗装会社様に突撃訪問

20170219sapporo23

そこで見せて頂いた商材がまた凄い性能でψ(`∇´)ψ
極寒北海道で揉まれた断熱塗料(フィラー兼仕上げ)、圧倒的な工期短縮と強度を誇るひび割れ補修!
仲良しさんだけまた共有しますよ(^_^)

 

滞在2回目の味噌らーめんは「さんぱち」

20170219sapporo24

 

海鮮お土産と言えばカニ、イクラ、ウニ

いつもは大きなお土産店(観光客用)で買ったりしますが、品・価格的にちょっと・・・

今回は先輩オススメの地元の方が行くお店で購入

 

ビッグサイズのホッケが700円(翌日食べましたが油が乗って、これが同じホッケか!?と疑う旨さでした)

 

20170219sapporo25

 

今の時期は魚が少ない時期らしいが、それでも沢山の新鮮な魚が並びます

20170219sapporo27

北海道は青魚が多い

鰯、秋刀魚、鰊、鯖・・・

大きなニシンの明太子詰め 2匹380円を購入!

20170219sapporo28

 

っとまあ、呑んで喰って学んだ3日間
本当はここまで予定が埋まっていたわけではありませんでしたが、たまたま、偶然の出会いで思わぬ収穫となりました。

限られた滞在時間内に目一杯の価値をつける事ができたと思います。

 

札幌の塗装仲間の皆様、全国から集まった日本塗装交流会の皆様

本当にありがとうございました。