代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市から2時間 日本一気軽に登れる3000m級登山『乗鞍』
2016年10月3日(月)

天気が不安でしたが乗鞍に行って来ました
結局☔️降らなかったものの常時ガスってました(>_<)
それでも時折見せる貴重な青空と日差しに照らされる石、土、草、樹々に感動❗️

 

自宅を7:00出発し9:00にほおのき平バス停に到着(スキー場内にある)

乗鞍(畳平)行きに乗ります 概ね30分間隔で出ていますがハイシーズンだと1回ですんなり乗れない可能性があります。

ご存じかと思いますが乗鞍へのマイカーで行く事は出来ません。

環境に配慮した低公害バスでの移動となります。

往復2.300円です

P1000518

 

45分で畳平に到着!

 

P1000628

 

こんな地図が建物内案内カウンターで貰えます。

今回のコースは富士岳~剣ヶ峰の片道1時間30分(休み入れて2時間チョイ)コースです。

FullSizeRender

 

冒頭、日本一気軽に登れる3000m級登山としましたが、装備はやはりしっかりしたもので無ければなりません。

登山靴、上着、カッパ、水は必須だと思います。

 

最初っからかなり地面は悪いです

P1000550

 

最初の頂となる富士見岳

今回は風と小雨交じりのガスで視界10mでした・・・(涙

P1000529

 

一旦下って平坦な道を行くと「肩の小屋」に着きます

軽食、飲みものが売ってます。

P1000547

 

トイレはここでラスト。快適とは言えませんが、文句は言えません・・・

P1000545

 

さあメインの剣ヶ峰に向けて登ります。

大きな岩がゴロゴロする急斜面をひた登ります。

植物と言えるようなものはほぼなく・・・

本来であれば遠くに見える絶景を楽しむ事が出来るんでしょうが、今回は近くの岩ばかり・・・

 

P1000561

 

P1000571

 

P1000560

 

それでも時折見せる青空!絶景!

なんと美しい事か!

 

P1000572

 

P1000581

 

山頂に続く最後の坂道です

 

P1000584

 

山頂間近の山小屋では飲み物、お土産が売ってます

P1000589

 

小屋の屋根板代として1000円 寄付と言うカタチになります。

私もちゃんと寄付してました!

P1000588

 

山頂に奉られたお宮さんに到着

P1000590

 

P1000593

 

山頂付近では皆さん思い思いにくつろいで見えます。

コーヒー飲んだり

カップヌードルを食べたり

おにぎり食べたり

しかし山頂はそんなに広くはありません。

ピーク時の混雑はスゴイのではと・・・

P1000596

 

私達も用意したおにぎりを山頂で頂いてから下山としました

P1000604

 

P1000599

P1000600

 

P1000602

 

初乗鞍登山は残念ながら、晴天とは行かず絶景を楽しむ事は出来ませんでしたが、次回にまた夢膨らむものとなりました。

まだまだ岐阜の近場には行きたい山が沢山有ります。

1歩1歩積み重ねて岐阜の山々を制覇したいモノです。

 

今回の時間割

関市の自宅~ほおのき平バス停 2時間

ほおのき平~乗鞍 45分+待ち15分=1時間

乗鞍登山100分+食事、休憩、散策60分+下山60分=3時間半

乗鞍~ほおのき平 45分+待ち15分=1時間

ほおのき平~関市 2時間+1時間=3時間

 

日帰りで充分いける乗鞍はやっぱり良い

でも次回は温泉と合わせて行きたいです。