代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
趣味:草刈り、草引き・・・
2016年9月26日(月)

IMG_6772

 

最近草刈りが趣味となり、もっぱら自宅隣の公園の草刈り&草引きを楽しんでおります。

機械で一気に刈れた時、ずぼっと根っこから抜けた時の爽快感がたまりません(笑)

 

機械は父親も2台所有している刈り払い機(草刈り機、柴刈り機とは俗称)ではありますが、どうしても愛機が欲しくて5月末に購入!

 

幾度となく出動し、混合オイルの作り方、エンジンのかけ方、メンテナンスなどほぼマスター出来ました。

替刃(チップソー)、ヒモ(ナイロンコード)の交換もお手の物でございます。

 

素人草刈り士として楽しんでやっている訳ですが、朝の日課の散歩時に必ず10分ほど草引きを行います。

そこで一夏、公園の木々を観察しておりますと多様な種類の草が勢力争いをし、拡大と減少(栄枯盛衰)を繰り返しており、一時期に存在する雑草は5種類くらいまで、少こ~しづつ変化し10種類くらいが存在していた事がわかりました。

 

さて先だって、関市迫間の工業団地を通過していると

草刈りをしている人が沢山の山羊(ヤギ)を連れている風景を見かけました。

なんかのどかだな~と思いつつ、気になったんでスマホで検索

IMG_6739

 

“山羊さん除草隊”というらしい!

どなたが主体で、なんの為にやって見えるのか、今一つ概要が調べきれませんでしたが、

ヤギが草を食べることで除草費用の軽減につながり、ヤギのフンが桜の木の養分になるというサイクルが素晴らしいと思いました。

 

http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=4508&mi_id=0&g1_id=2&g2_id=10

 

http://mainichi.jp/articles/20160406/ddl/k21/040/019000c