代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
昨日は上司が上司の役割の全うできるようになる為トレーニングした!
2016年6月16日(木)

FullSizeRender(1)

 

昨日は材料仕入れ先メーカーの総務部長をお招きして幹部向けの社員教育を行いました。

2ヶ月に1回開催で1年を通して取りくんでいますが今回は6回中の3回目。

 

うちの上司意外に、岐阜の塗装仲間にも場を提供し一緒に学びました。

 

日頃から教育について取り組んでいるのですが、すべての社員に対し同じスタンスでやってしまっている問題を抱えています。

本来教育は赤ちゃん、幼稚園、小学生、中学生・・・レベルによって違うなのに・・・。

教育する側、いわゆる私や上司の問題であると思いますが・・・。

 

IMG_4242

 

っという事で

上司が上司の役割の全うできるようになる為トレーニングです!

 

上司について沢山学んだ中でお裾分けを!!

上司になると嫌な人とも付き合わなきゃ行けなくなる

上司になってもプレッシャー、責任なしに報酬と地位は与えない

上司は自由でありながら自由奔放にはできなくなる

上司は決定権者になれるが二転三転出来ないことを認識する

上司は風邪をひいて会社を休まない。気合いでひかない!

上司は自分と部下の両方コントロールできる人

上司は聴き方のプロ「っで、どうしたら良いと思う?」と部下に言う

上司は社長と部下を動かすことが必要

 

いかがでしょうか?

上司とはたいへんな仕事です。

社長と部下の板挟み・・・

 

だからちゃんと勉強して成長する必要があるんです。

仕事が出来る人、長く会社にいる人=上司(幹部)、なんて話にならないように!!