代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関まつりあんどんみこしコンクール 9年振りに見に行ってきました
2016年4月16日(土)

熊本地震の被害が拡大中です。

被災された方、ご不便な生活を強いられております

お亡くなりになられた方、本当におつらい状況と思います。

私は今、哀悼の意を捧げる気持ちでいることしか出来ませんが、

これから出来る事をできる範囲で目一杯ご支援したいと思います。

 

今年2月と3月に仕事で伺ったばかりの熊本

あの素晴らしい熊本城もこんな事に・・・

早い復興を望むばかりです

kumamoto

IMG_1375

 

関市ではあんどんみこしコンクールが開催されました

関市最大の呼び物です。

地元の自治会や子供会、事業所、雄志で作成した神輿40基ほどが披露されるお祭り。

昔は100基以上参加していたモノですが本当に少なくなりました。

 

私も町内の子供会や青年会議所で神輿を作り参加をしてましたが、最近は参加する機会もなくなり・・・

とりあえず久しぶりに見に行って来ました。

 

IMG_2461

早々に古巣「関青年会議所」を発見!

寸志を渡して竹筒に入れた日本酒を頂く(これ先輩のルール)

これで一気に祭りに参加してる感が出てきます。

私もどれだけこの酒にやられたことか(^0^)

 

依然と変わったな~と思うところももありました。

まず打楽器をうまく使っていること

特に軽やかなリズムでありながら、腹にズンと来る太鼓

昔はずっとチャッチー太鼓と笛でしたが、ほとんど見かけませんでしたね

 

あと出店の質と品数

昔から出店の食べ物は高くてまずいのが定番で

「まあ仕方なしか~」ってところもありましたが、

けっこうおいしくて、ボリュームたっぷりのもの沢山ありました。

 

 

しかし祭りは良いモノですね。

大いに盛り上がる、若者たちを見て、こちらも本当に楽しくなりました。

まだまだ関市は元気がある。若者も沢山いる。

来年も再来年もずっと続くことを願いますし、

機会があったらまた担ぎたい!と思ったりしました(^0^)

 

 

andon01

 

IMG_2464

 

IMG_2474

 

IMG_2467

 

昨年の様子

http://www.city.seki.lg.jp/0000006147.html